アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親と疎遠になりたく、一生懸命勉強して遠くの大学に行ったのに、そこで偶々私が毎回1番に感想文を出していた講義の最終回で私より先に感想文を出した男性に何故かピンときて、恋に恋した片想いをしたら人生が暗転しました。
その男性は、故郷が好き、実家が好き、高校時代楽しかった、浪人していた、両親に感謝しなければならないて、私とは真反対の人だったのです。私から見たら、やたら貧乏で奨学金まみれで服もダサく、テスト前には安定剤を飲んでいて男性の実家にも問題ありそうでしたが。
そもそも恋に恋した幼稚な私が悪いのですが、出会わなきゃ、私は今こんな不幸な人生じゃなかったかもと思います。私は、その男性から思ったような子じゃなかった、親が嫌いなんて良い子か悪い子かわからないと人格を否定され、言いふらされ、でも、引きずり、自分を責め、精神不安定となり就活失敗し、故郷に戻ってしまいました。
なぜ、出会ったのでしょう?

A 回答 (4件)

出会ったことに理由なんてない。


もしあるとしたら、どんな親でも感謝しなさい!っていう神様も教え?
…まあ、あり得ないけど。

その男性のせいにせず、自分が飲み込まれてしかったことに後悔して、道を切り開くしかないよね。
故郷に戻る=毒親の世話になる!ってことじゃないの?
それが嫌なら、1日でも早く心を治して、故郷を離れるしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私より先にレポートを出されなきゃ何も気にならなかったのに、とずっと思っています。
しかし、好きになったのは自分だし。確かに、飲み込まれたのは自分ですね。
その後も色々な他人から色々嫌な目に合わされ、アラフォーにしてやっと、自分は他人を選ぶて意識に欠けていたとわかりました。

お礼日時:2023/11/12 19:34

えっ?


果てしなく昔の話過ぎない?
何十年悩んでるの?
もういいでしょうよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、なかなか風化しないのですが、何故でしょう?結局、現在、自分が幸せじゃないからかな。あるいは、相手が自分が目指していた資格を取って、私はそれすらも取れていなくて惨めだから。私にはあり得ない言動をして黒歴史だから。あ、相手自体にはもう執着はありません、合わなかったと思うし。

お礼日時:2023/11/12 21:42

単なると言っては軽いかもしれませんけど、


育ってきた環境が違うが故の価値観の違いでしょう。

まぁ、自分と合わない輩の発言はスルーに限ります。
「一度生まれた感情は二度と消えない」と
短大時代の心理学担当の教授が仰ってましたが
「何コイツ」と思ったら、左から右に流せる力は必要です。

私もとあるネットサイトで出会った男性
「助けてあげるから」の言葉に惹かれて
長距離移動して結婚しましたが
蓋を開けたらとんでもない精神的DV野郎でした。
今、離婚に向けて準備中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、大概相手が男でも女でも理解されたいと毒親の話をすると、見下されるとわかり、自分で解決しなきゃいけないのだなと思いました。
助けてあげるていう人は、結局、自分より上に立って言っているので、下手すると確かにDVかもです。なかなか、何曜日に生まれたの?ドラマみたいには行かないですね。特に女性側が助けられる場合。
離婚がうまくいきますように、お互い自立して元気に生きていけますように。

お礼日時:2023/11/12 19:31

ニヒルなことを言うと、人間は答えのないものに答えを見出そうとします、例えば、人生とか。



今は投稿主さんが自立し、難しいですが、自己肯定感や自己愛を高めるタイミングだと思います。

いわば、自立するための試練と捉えていいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自己肯定感や自己愛が不足していて、他人を選別する、喧嘩するてことをしていませんでした。

お礼日時:2023/11/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A