アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなもの無くても生活出来ますよね。
無いと何か良くないのですか。

A 回答 (8件)

私のまわりでは甲斐性あると言ったら、


男はまず生活するのに充分な経済力のある事、を言います。
充分な経済力は幅が広いのでピンキリですが、まずそれがないと「甲斐性なし」とされます。

女の甲斐性は男と同じように生活するのに充分な経済力があればいいですが、それがなくても家庭をうまく切り盛りし、ダンナを働く気にさせ、子ども達を上手に育てて、義理の両親を立てて仲良くし、隣近所ともうまくやれるような人を「甲斐性ある嫁(人)」と言っています。

あなたの場合、男性で生活するに充分な不労所得があるということでしたら、それで立派に「甲斐性ある人」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
立派に「甲斐性ある人」ですね。
それはどうもありがとうございます。

お礼日時:2023/11/12 17:51

そんなもの無くても生活出来ますよね。


 ↑
出来ますね。



無いと何か良くないのですか。
 ↑
周りから、認められません。
軽蔑されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りって誰のことですか。
近所付き合いよくして愛想良くすればいいってことですか。

お礼日時:2023/11/12 17:54

スミッコ一人暮らしなら不要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で暮らせれば
要らないですね。

お礼日時:2023/11/12 17:52

生活の知恵



と言えば納得出来ませんか?
例えば男であれば
家庭内の水道 電気 家具類を修理する知識とか技術
一から十まで業者をいれて作業させるのですか?

実際何一つ出来ない男もいます。
ベランダの手すりの錆びさえ落とせない、ペンキも塗れない
先日なんか テレビが写らなくなったと言ってきたご主人がいた、訪ねると
掃除機を掛けていて アンテナコードが外れた 差し込んだがテレビが写らない,,,

差し込んだコードを抜いてみると案の定 中央に有る単線が曲がったまま差し込んでる。
黙って センターを合わせて差し込んでスイッチをいれた次第。
甲斐性というのは そう言うことも含めて 生活全般に或いは社会にも役立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内の水道 電気 家具類を修理する知識とか技術は有りますよ。
クルマ、バイク、自転車いじるの大好きですよ。

お礼日時:2023/11/12 17:48

甲斐性とは、


「境涯」。
これは、あるがままの、
自分自身を現している事で、
暮らしとか、教養など様々。
有形無形、
どんな状況でも、
きちんと備わっていないなら、
存在できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は何も労働はしてませんが不動産の不労所得が有って毎日遊んで暮らしてますが
それは甲斐性は有るってことなのですか。
それとも無いのですか。
苦労して労働することが甲斐性なんですか。
遊んでてカネだけ入って来るのは甲斐性ではないのですか。

お礼日時:2023/11/11 21:10

甲斐性は、なくても生活が出来るが、あったほうがいいでしょう。


まあ、主な意味は「やる気」とか「生活力」です。

甲斐性
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%94%B2%E6%9 …


長野県の方言の「ずく」に似たような意味です。
https://naganote.com/zuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活力なのですか。
自分は何も労働はしてませんが不動産の不労所得が有って毎日遊んで暮らしてますが
それは甲斐性は有るってことなのですか。
それとも無いのですか。
苦労して労働することが甲斐性なんですか。
遊んでてカネだけ入って来るのは甲斐性ではないのですか。

お礼日時:2023/11/11 21:04

普通に暮らす分であればなくてもいいと思います。



結婚するのであればあった方が良いと思います。
頼りない人と結婚したい人は稀だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するには必要なんですか。
普通に暮らす分であればなくてもいいんじゃないんですか。
それなら無くてもいいのでは。
無いと何か都合が悪いのでしょうか。

お礼日時:2023/11/11 18:12

要らないです。


普通で、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。

お礼日時:2023/11/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A