アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳社会人です。

死にたいとかではないのですが、毎日とても生きづらいです。

人付き合いが苦手で、表面上だけの薄い関係の人達ばかりで、家族以外の人から必要とされていません。今はまだ親も元気なのでいいですが、いなくなった時どうしようと、今からそんなこと考えてしまいます。

街に出ると、友達・カップル・家族で賑わっていて、なんだかその中に私1人だけ取り残されているような、そんな感覚になって胸が痛くなります。外出後は決まって精神的に落ち込みます。

もちろん楽しいこともあるのですが、生きているというよりは生かされているという感じでしんどいです。

将来に不安しかないし、老後のために貯金しておかねばと思って今が楽しければ良いと自由に生きれません(心配症な性格もあるとおもいます)

友達や彼氏をつくったら?結婚したら?などではなく、なんというか、生きる上で楽になる考え方があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

あえて言いますが、結婚してみるのも手ですよ。



結婚して収まる場所に収まってしまうと、割と生かされているとか気にならなくなります。
今の不安って、なにか自分の居場所が不安定に思えてしまうところから来てしまってはいないでしょうか。
自分の居場所が定まってしまえば、そんなことはあまり考えたりもしなくなると思います。
もちろん、簡単に手に入るものではありませんが。

今が楽しいから良し、と思えるタイプはむしろ結婚などしなくてもやっていけるように思えるのですよね。
まぁ、結婚は1つの手段なので。
質問者さんの不安がどこから来るのかに向き合い考える必要があると思います。
    • good
    • 0

私も生きづらかったです。



人は変わりません。
自分が変わるしかありません。

自分自身の考え方が変わらないかぎりパートナーがいても心は報われません。

結婚はお互い我慢です。
お金もかかってきます。
いつ,何処で病気になり,死ぬかわかません。

家族は大事にしてください。

今、自分が出来ることを精一杯生きてください。

必要じゃない人なんかこの世に居ません。
貴方は必要です。

自分を第一に考えて大事にしてください。
    • good
    • 1

日々、そうしたネガティブ思考で過ごすことを止めてみることです。

ネガティブ思考は、さらなるネガティブ思考を呼び起こし、生きる意欲を失ったり、鬱などのメンタルをやられたりする原因にもなります。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

①②③と笑顔を心がけることです。これだけでも、人生を前向きに生きられるようになったり、自分中心に世界があると思えるような感じも得られたりします。

私もこれで、最低のドン底人生から、這い上がり、仕事やスポーツなどで、海外でも活躍する機会を得ることができました。
    • good
    • 0

もし、何となくでも、


社会から孤立してしまっている、と言う感覚があるとしたら...

全員と仲良くなろうとは、しないで、
質問者さんに近づいてきてくれる人だけとの関わりを、大切にすることから、始めてみてください。
    • good
    • 0

人付き合いが苦手だから生きづらいんじゃないよ。


しっかりした自分がないからだ。

ブッダは入滅にあたってこう言った。
「自分を拠り所にし法を拠り所にしなさい」
ただ法の教えに従うだけでは涅槃にはたどり着けない。
法句経の偈により分かりやすくまとめられている。
-----
自分を拠り所とせよ
自分以外にいかなる拠り所があろうか
確固とした自分を確立したとき
人は得難い拠り所を得る
-----

どうやって?
それを自分で考え自分でやってみるのも「自分を拠り所にする」ことである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A