電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミャンマーって、発展途上国ですか?

A 回答 (5件)

今じゃ、もろに発展途上国ですが、元々稲作が盛んな豊かな国で、昭和30年くらいまでは、日本よりGDPが上でした。

    • good
    • 0

世界銀行は、途上国としています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%99%BA …
    • good
    • 0

まだ、内戦が続いています。



という事は、国政の安定は無く、発展途上国だと言えるでしょう。

あの国は、軍部の影響が強く、完全な民主化を遂げるには、かなりの時間を要すると思います。併せて、中国政府の影響も大きく、中国政府は自国にとって都合が悪い事は見過ごさないでしょう。
    • good
    • 0

カテゴリ上は発展途上国に含まれますが、第二次世界大戦後、多分1970年代まではタイよりも先進国でした。

多分、タイに越されたのは1980年以降。

このあたりは、当事、産経新聞バンコク支局長をされていた近藤紘一氏の随筆を読んでみると実感が湧きます。1988年には軍が完全に国を掌握しました。その後、限定された民主化で一部を民生移管していましたが、御存知の通り軍のクーデターで再度、国を完全に掌握しました。

#1の方が言うようにGood people, crazy governmentは、この国の実態をよく表した言葉です。
    • good
    • 0

ごく普通の国です。

道徳面では、日本よりかなり上位に位置します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!