プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社に好きな人(歳下男性、超奥手でシャイ。病気で他の人に自分から話しかけられない)がいます。

私が31歳女で、好きな人は4つ下の27歳男性です。私は入社して2ヶ月、好きな人は8年の大先輩で趣味が同じで入社時から異様によくして貰っており(手伝ってくれたり順番待ちなどで先を譲ってくれたり、複数人で食事に行った時は私の食器だけを片付けてくれたり)、LINE交換も好きな人から(他の人づてに私と交換したい!と頼んでほしいと言って他の人に自分で言いなさいと言われていました)。

LINEではそっけないけど、基本即既読即返信。たまに既読がつくのが半日とかかかりますがだいたい必ず返信してくれて話を否定はせず「そうだねー」とかそんな感じですが些細なことでもありがとうとか、返信が遅れたらごめんだとか。自分からLINEしてこないので「いつも私から連絡してるけど迷惑じゃない?」と聞くと迷惑ではないといいます。
LINE遠慮しなくていいからね、と会った時にと伝えてもありがとうとは言われたもののやはり遠慮しているの連絡なし。たまに好きな人からおやすみLINEとおはようLINEがきて、夜遅くにやりとりするときに此方からもたまにおやすみ、おはようとLINEすることがあります。やりとりは土日以外ほぼ毎日です

好きな人が先日体調不良になり、咳だけ長引いて辛そうだったのではちみつののど飴をこっそり差し入れたら目の前で開けて一粒ですが食べてくれたり。
複数人で食事に行ったときには隣に座らせてくれたり、向かい合って座るとソワソワして落ち着きがなかったり。他の人に「ふたりともいっそ付き合ったら?」
と茶化されたこともありますが否定はせず此方を伺っていたり。

会社の方では前はあまり視線は合わないもののたまに見られている感じでしたが最近目がちょくちょく合うようになったり、私が好きな人の近くに行くと此方に期待の眼差しを向けてくれたり(私が離れると落ち込んだ様子を見せたりもしたので話せるかもと期待されている?)。
此方から話しかけると真剣な表情でこちらをじっと見つめて話を聞いてくれますし身体も此方に向けてくれています。私と話す時は小声でとても早口です(他の人にはゆっくり話しているっぽい)
以上のことから少なくとも嫌われていないのはわかりますが好意を持たれていますかね?
もし好意を持たれていた場合、好きな人が行動に出るまで待つべきなのはわかるんですが仮に好意をもたれていてもこのままだと多分一生進展しませんよね?此方から食事とか誘っていいんでしょうか?

好きな人が言い出したことかわかりませんが2週間後に休日に複数人で外出することになっています。

質問者からの補足コメント

  • 入社後に男漁りを〜といった回答があったので補足させていただきます。
    自分は男漁りをしているつもりもありませんし仕事の手を抜いておりません。実際他の人(会社はA型の事業所です)から覚えるのが早い、真面目という評価を頂いております。
    スタッフの方からも仕事に慣れるのが他の人より早いからどんどん新しい仕事を教えたくなると言われて、上の方からダメと言われていたりほとんどの方ができない難しい仕事も覚えさせられるなどしております。
    申し訳ないですが一切仕事に手を抜いておりません

    好きな人よりも若い男性の方もいますが趣味があうこと、なんとなく波長があうというか落ち着く方が彼です。何より入社して最初は彼のことに全く興味はありませんでした(他の方から趣味が一緒と2ヶ月経ったぐらいに知らされ興味を持って、親しくしているうちに恋愛感情を抱いた感じ)。
    不快になる回答はお控え頂けますと幸いです

      補足日時:2023/11/12 21:11
  • 回答ありがとうございます。
    会社の方が言うには障害ではなく「特定の場面で自分から話せない」病気ということだけを伺っています(恐らく場面緘黙?)
    稀にですがぽや〜っとして仕事をミスしたり話を聞いていないところをたまに見かけるのでもしかしたら病気以外にも不注意ADHDなど併発しているかもしれません。実家暮らしのようですが金銭管理というか買い物などの場面でだいたい自分でできているようなので恐らく知的障害はないかと思います(私が一人暮らしで軽度の知的障害持ちですが発覚が遅く金銭管理が苦手ですが彼は少なくとも知的障害があるようには見えません)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 22:26

A 回答 (4件)

好意を持っている事を理解しての行動なので積極的に誘って良いのですよ きっと奥手なので自分からは誘ったりは出来ないのです


聞いている限り相手の方も好意があるの分かりますし 積極的にこられるのが好きな人もいますしね どうかお幸せに
    • good
    • 0

相手の障害(発達障害?)がどの程度なのか分からないので、もうしばらく研究ですね。


知的障害を併発している場合がありますし、表向きの言動から本音を読むのは2ヶ月では難しいかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全てを読んだ訳じゃないですが、女性だからと待ちの姿勢である事はないと思いますよ。


妹や以前いた会社の後輩女性は双方比較的無口な先輩を、自分から話しかけるなりお出掛けに誘うなりで結果双方とも結婚に至りました。

今ご自身が【自ら動くべきか?】とお悩みなら、まずは動いてみて相手の様子を知る事じゃないでしょうか?
聞いてくれるのであればドンドン話をしてみる。
先輩・後輩ではなく男女の事なのですから、上記とあまり相違があるとは思えません。
個人的にですけど。
    • good
    • 0

年上に対する態度だと思います。

年上独身女、入社仕立ての若い男あさりは不細工に思えます。
奥手でも何でも無い、ただの興味が無いだけを勘違いして居ては、恥をかきませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A