プロが教えるわが家の防犯対策術!

イランにとって、イエメンの代理戦争と今回のガザ紛争は、繋がっているんですか?

質問者からの補足コメント

• イランはハマスに対しては支援していないんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 12:34

A 回答 (5件)

イエメンの代理戦争と今回のガザ紛争は直接はつながっていません。

イランとハマスの関係は複雑で、地域の政治的な状況や利害関係が影響していますが、いずれにせよ、イランは長年にわたり、ハマスの主要な後ろ盾であり、支援を続けています。 イランは潤沢な資金や武器、資材を密かにガザへ送っており、広範な技術的、思想的支援にも携わっています。 ただし、ハマスはイランの政権から一定の独立を維持しており、直接的な指示は出ていないとされていますが、「黒幕」との疑惑は残っています。

最近の戦闘において、イランはハマス支援を公言し、イスラム圏の結束を呼びかけています。 イスラエルとアラブ諸国を分断する狙いが透けて見えるとされています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

イラン革命防衛隊は、イエメンのフーシ、レバノンのヒズボラ、ガザのハマースの支援していますが、とりあえず、今回のハマースの作戦はイランの支持ではないだろうということ、イエメン支配の動きとも関係はないだろうということは言われています。

• 0

はい。

大いに関係しています。
レバノンのヒズボラに関してもそうです。
    • 0

>イランはハマスに対しては支援していないんでしょうか?

支援しています。それは反イスラエルだからでしょう。
だからといってイランがハマスをけしかけたとも思えません。

私が主張したいことは、イエメンの代理戦争とガザ紛争は全く異なることです。
    • 0

直接的な繋がりはありません。

イエメンの代理戦争は、サウジアラビアとイランとがアラブの盟主をかけての戦いになっていますね。そもそもサウジアラビア軍が大規模に介入したことが最初です。スンニ派のサウジアラビアとシーア派のイランという宗教対決にもなっています。

ガザを実効支配しているハマスはサウジアラビアと同じスンニ派なんですよ。ですから、イエメンの代理戦争とは構図が異なります。

サウジアラビアもイランも差はありますが、イスラエルのガザ侵攻については両国とも批判をしています。
この回答への補足あり
    • 0