アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの下水臭に悩んでいます。

夜お風呂に入った後に換気扇をつけますが、するとキッチンの排水口から下水臭が上がってきます。
ラップなどで密閉してみても空気が上がってきてきっちり密閉出来ません。
換気扇をつけていない時は匂いは上がってきません。

換気扇をつけないとお風呂場がカビてしまいますし、どうしたら良いでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

シンクの排水部分には防臭用のトラップという仕組みがあります


排水管から自由に空気が出入りする構造にはなっていません
常に一定程度の水が溜まっていてその水で空気の流れを遮断する構造

昔からずっとそういう状態なのか?

ある時からそういう状況になったのか?
もしコチラなら、排水部分の掃除などをして何かを外して元に戻すのが正しないとかなっていませんかね
言葉で説明するのが面倒
こちらのイラストに臭いを防ぐ原理が説明されています
http://gaona.jp/product/3625/

こういう仕組みがきちんと働いている状態ですか?
そこ確認しましょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!URLも確認しました。
引っ越してきて1年ちょっと、初めの方からにおいが気になっていました。
URLにもあるフタのようなものがうちのキッチン排水溝内にはありませんでした...ゴミカゴの下はそのまま直で排水溝に繋がっています。管理会社に連絡してみた方が良さそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/14 23:51

排水管の高圧洗浄しないと匂いは消せないですよ(;^_^A



長年の汚れが詰まってますからね(;^_^A
    • good
    • 2

キッチンの排水の流れは如何なのでしょうか?


また、(トイレを除く)他の系統、洗面・洗濯機排水(・浴室)の流れは如何でしょうか?

流れの云々に関わらずですが、(洗面を)キッチン・洗濯機排水・浴室のトラップ部品(ワンや筒など)を外してトラップ部品とトラップ周辺のクリーニングが可能であれば行ってみて状態を確認してみてください。

夜お風呂では浴槽にお湯を貯めてお風呂に入っておられますでしょうか?
シャワーのみの場合には10リットルくらいでもいいのですが湯船に40度以上(※1 あまり高い温度だとやけどなどのけがの恐れがある為それなりの温度)のお湯を貯め排水してみてください。浴槽にお湯を貯めている場合には光熱費がかかりますが、一度40度以上(※1)に追い焚きし排水してみてください。

それでも解消されない場合には、キッチンのシンクに40度以上(※1)のお湯を
シンクの半分程度貯めてから排水してみてください。

もしも、上記の浴槽にお湯を貯め排水、または、キッチンのシンクにお湯を貯め排水した場合に洗濯機排水が洗濯パン式の場合で洗濯パンに排水が逆流してきた場合には、恐らく排水管の一部排水不良(排水詰まり手前状態)になるものと考えられます。

いずれにしましても、各経路のトラップが正常に設置されている事が条件となります。
各経路のトラップが正常に設置されていてキッチンから下水臭するとなると、キッチンのトラップ(封水)が正常に動作していない可能性が考えられます。
換気扇を動作させた後にキッチンからコポコポなど空気が出入りする音が感じられたりはしませんでしょうか?
若しくは、キッチンシンクから排水臭がしますか?それはキッチンの収納庫から排水臭がしている可能性はありませんでしょうか?

キッチンの収納庫から排水臭がしている場合、排水が良好ではない可能性がある場合でアパートなど管理会社が存在するのであればには管理会社にご相談ください。戸建てなど管理会社が存在しないのであればお近くの水道工事会社に相談してみてください。
    • good
    • 3

先の方々が言われているように排水口の常に一定量の水が溜まったままであるはずのトラップ部分が作り込まれていない、亀裂や損傷で水が溜まらない構造と化している、などを始め、トラップが生きていてもなお配管内の空気をつ医込んでしまうほどにキッチンの気密性が高く排水口からしか換気分の空気の入り口がないとか?



キッチンの入り口、窓などどこかわずかで良いので開けて、そこから換気扇が吸い込む量だけ代わりの空気が入り込む口を設けてください。
    • good
    • 1

流しの排水には下水臭が上がってこないように排水トラップが付いてます。


この排水トラップの部品が無くなっているか破損しているのでしょう。
賃貸なら管理会社に、持ち家なら設備会社に修理依頼をしましょう。
基本的には簡単な工事で器用な人はDIYでも交換は出来ます。
    • good
    • 1

>キッチンの排水口から下水臭が上がってきます。


排水溝の掃除(薬剤などを投入)してください。

>密閉
密閉の問題ではありません。
汚れ・悪臭が排水溝から下水の間に蓄積しているので、
それを排除(掃除)しないと、意味がありません。

>換気扇をつけていない時は匂いは上がってきません
空気を循環しようがしまいが、汚れ・悪臭は消えません。
    • good
    • 1

家の外の排水溝から


外気が流れこんでいるのでしょう

外の排水溝というのは
外気が流れ込まないように
L字になって
そこに水が溜まるようにして
空気の流れを止めています

もしかしたら
それが外れているのかも
    • good
    • 1

キッチンなら排水トラップに水が溜まらなくなって蓋の役割が無くなり臭いが上がって


来るのではないでしょうか?
ゴミ受けは簡単に外せますので、ゴミ受けを外して見て水が溜まっているかどうかですね。
良く判らない場合は水を流してみて、勢いよく流れていけば異常を疑った方が良いです。
排水トラップは臭いや虫が上がってこないようにする仕掛けですので、不具合が有ると
夏場に虫が上がって来る恐れが出て来ます。
    • good
    • 1

キッチン、洗面所、風呂、の排水口にハイターを!


それでまだ少しだめなら、外に排水マスがあるのでハイターを排水マスに流そう!
換気扇は窓を開けて空気を出す所と吸い込む所が必要。
    • good
    • 1

換気扇は部屋の中の空気を吸い上げます


窓を開ければ 窓からの空気を吸い上げるので排水溝の空気まで吸い上げません
キッチンの排水溝に水を貯めておきましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A