プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちが早い、播但線寺前以北と、山陰本線園部城崎温泉間、舞鶴線、京都丹後鉄道でイコカが使えるのと。
スマホ所持率が100%(但しガラケーを含めた統計ではない)。
中学生で5人に1人がスマホを持つ時代(こちらも、ガラケーは除く)。
理由も併せてお答えください。
いずれにせよ、大阪万博には間に合いませんが。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    貴殿の口上に乗っ取っていえば、今の岸田首相は、18歳以上の国民全員にクレカを持つことを強要しているのと同じことになる。
    つまり、国民皆クレカを施策として推し進めていることになる。
    ただでさえ審査もお金も必要なクレカを強要させる国はいったん破綻したほうがいいよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 17:33
  • プンプン

    後、仮にあるとしても上記の線区に2030年までにイコカを導入するとすれば、
    jr西日本の社長は脳がとちっているし、
    高校生以下の利用はどうするんだということになる。
    それを明示できないようなら、そんな路線切り捨てろ。

      補足日時:2023/11/14 17:37
  • プンプン

    18歳未満の人や、クレカを持っていない大人は、逆に鉄道を利用できなくなります。
    いや、するなと言っているに等しい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 19:09

A 回答 (2件)

こんばんは。

No.1です。

>貴殿の口上に乗っ取っていえば、今の岸田首相は、18歳以上の国民全員にクレカを持つことを強要しているのと同じことになる。
>つまり、国民皆クレカを施策として推し進めていることになる。

ここは議論や討論をする場ではありません。
私はあくまでも回答に徹しております。

【回答】
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2023 …
https://www.asahi.com/relife/article/12766669
コレをお読みください。
岸田総理云々ではなく、国として既にキャッシュ決済を進めています。
世界的にも遅れているくらいです。

「破綻した方が良い」とは、自分の国の事なのに随分と随分と無責任ですね。
そんな事を言うのなら、日本人を辞めれば宜しいかと思います。
また、「貴殿の口上に乗っ取っていえば」とは、随分と非礼な物言いです。質問者様は礼儀知らずな方なのですね。

>後、仮にあるとしても上記の線区に2030年までにイコカを導入するとすれば、
>jr西日本の社長は脳がとちっているし、

【回答】
もう次世代の決済システムがあるので、いまさらICOCA導入などしていませんよ。
脳みそがとちっているのは、JR西日本の社長ではなく言いがかりを付けている方ですね。
この回答への補足あり
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    • 7

こんばんは。



【回答】
▪️どちらも無いですね。

ICOCA自体、もう古いシステムです。
これからはスマホで検索しそのまま紐付けしたクレジットカードで決済し、QRコードで乗車確認する時代になります。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2019102 …
https://spaceshipearth.jp/maas/

鉄道マニアの方たちは、他社で始めたサービスを見て他の鉄道会社にもと良く仰るのですが、これからのシステムに関してはあまり興味が無いのでしょうか?
もう、ICカード乗車も古いやり方になっているのです。

いまさらICOCAがだなんて、コレを見て尚やります?
この回答への補足あり
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