アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害は仕事をするために必要不可欠な能力を全て取られたとも言える障害ですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

どこを見てそう思われましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係を円滑にする力、処理速度、臨機応変さ、コミュニケーション能力、時間管理、物事の優先順位、生活管理などなど仕事もそうですが、生きていくための能力を根こそぎ奪われているような感じがします。

お礼日時:2023/11/14 17:17

全てにおいて、人の倍努力が必要ですね…。


己を知る努力も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

己を知るというのは、自分が発達障害だと自覚することでしょうか?

お礼日時:2023/11/14 17:15

私は発達診断ですが、


仕事自体はよくできるんですよ
英語もそこそこ出来るから、英語業務なんかもやっている

ただし、同僚との人間関係にかなり困難があるのです
好き嫌いが分かれやすい性質体質をしているんですね
誰からも好かれる体質じゃないんです
好きな人はとことん仲良くなり、キライな人は生理的拒否
こんな感じですね

なので障碍者なのです
くれぐれも、仕事そのものは割とよく出来る方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が嫌いな人でも臨機応変に、相手を傷つけないように対応する力を養いましょうね。

お礼日時:2023/11/14 17:18

>人間関係を円滑にする力、処理速度、臨機応変さ、


>コミュニケーション能力、時間管理、物事の優先順位、生活管理

これこそ人によりますよね。だからこそスペクトラムなので。
十把一絡げにこうと決める思考は危険ですね。
    • good
    • 2

そうですね。


弱点を良く知れば、努力してどうにかなることと、ならないことがわかるので、仕事を覚える時に役に立ちます。

仕事を覚えれば後は、どう継続していくかが課題ですね。
人によってはコミュニケーションに問題がある場合もあるので、どうにもならない時は障害者枠で働くという選択もあります。
弱点をカバーして継続出来る職場に出会えればいいですね。無理に障害者と認定うけなくても良いので。

人と比べて生きれば、何も出来ないように感じてしまうこともありますよ。

仕事を習得するのは定型の人だってペースはバラバラなので。

大変だけど、ポジティブに、ストレス発散しながら頑張っていきたいですね…。
仕事だけが人生ではないので。
    • good
    • 0

逆で、私が傷つけられる方なんですよね


相手が自分のことを嫌いだと、相手からホウレンソウも放棄してしまう
そして誰が嫌うか、好くか、も統計的に分かっている

社会人って皆立派な人とかじゃないですよ、全然
クズみたいな奴が多いです
受診してないだけですね
    • good
    • 0

私は割と忖度とかせずに


正論をぶっちゃける方なので
カーストが高い個体が、忖度されずに対応されると、
イラっとして、イジメにかかるようです

人間など所詮野生動物と同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、あまり人を野生動物だとか言って見下すと嫌われますよ。

お礼日時:2023/11/14 17:32

最初の職場では、出来の悪い上司を叱責していました


上司はそれを根にもって、イジメを開始したのです

基本的にクズが嫌いで、クズを見ると指導したくなる性質なんですよ
社会人って70%ぐらいが、クズじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来が悪いというのは、単に仕事の効率が悪いのか、性格が悪いのかどちらでしょう?
性格が悪い人を叱責したのなら良いことだとは思います。効率が悪いのなら本人が自覚がないか、もしくは努力の上でもできない可能性があるので、叱責は可哀想です。日本は残念ながら年功序列の世界なので、ましてや上司に叱責だなんてもってのほかというのが常識になってしまっているのです。いわゆる暗黙のルールってやつです。
一般の人はそれを自然に察して自分に被害が及ばないように静かに暮らしているのですが、発達障害の人は我慢ができないのかオブラートにくるみもせず馬鹿正直に言ってしまうのですよ。
ですが、みんな虐められたくないから静かに暮らしているんですよ。それが定型ってやつです。

お礼日時:2023/11/14 17:40

いえ、あまりに酷い人だったので、我慢できずに叱責したのです



体育会育ちの人間が、下級生が上級生に叱責とかは、普通ではないので、ものすごく根に持つようです
性格が良い人だと、「ああ、確かに俺が悪かったな。改める」となるのですが、
性格の悪いクズを叱責すると、根にもってイジメを開始するのです
    • good
    • 0

ちなみにその上司は会社の幹部からも物凄く怒られていました


なのでその上司がクズというのは確定事項で、私はエライ人マジメな人という評価になっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A