プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税の寄付金額についてです。
今私はふるさと納税を利用しておらず、住民税を普通に自分の街に払ってます(毎月の給料から引かれてる)
例えば住民税が月3000円だとして、ふるさと納税を始める際、寄付金額を例えば月5000円とか、3000円より多いと損じゃないですか?
逆に、最低金額である2000円とかにしたら、それはそれで差分得しますよね?

A 回答 (2件)

ふるさと納税の寄付は月々するようなものではなく、都度思い立った時にするものです。



ふるさと納税することで多くの自治体では返礼品がもらえる上、寄付金額-2000円が所得税または住民税から軽減還付されるので、実質負担2000円で得返礼品がもらえるところがお得と言われています。ただし住民税のおおよそ2割が上限になります。

ふるさと納税ついては下記のポータルと呼ばれるサイトが、制度の概要から実際の寄付や還付の申告方法などについてそれぞれ用意されていますので参照されると良いでしょう。
https://www.furusato-tax.jp/
https://event.rakuten.co.jp/furusato/
https://www.satofull.jp/
https://furunavi.jp/
    • good
    • 0

ふるさと納税は積極的にやった方がいいですね。


自分の町的には良くはないのですけれど。
全体で見ると良いです。

それと住民税だけではなく所得税も控除されます。

寄付は2000円を複数回でもいいですが、小さい額は送料分返礼品が安くなるので、1年に数回合計額を寄付するのが良いです。

例えば年合計10万円なら10万円の1回の寄付でも良いですし、5万円×2回でも良いわけです。

寄付も簡単で、今楽天使っているなら楽天から、ふるさと納税対象商品を買って、付属のワンストップ申請書を記入して送り返すだけで良いですし、

特にやっていないなら三越などデパートやデパートのオンラインショップで希望の商品を選んで寄付の申し込みが出来ます。
https://mifurusato.jp/

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A