アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手の淡谷のり子は音大を卒業されているので楽譜を読めない歌手の基本できて無いアイドル歌手に厳しかったんですか?

A 回答 (4件)

音大を出て一世を風靡した大物歌手というプライドがありますから


当時音符も読めない美空ひばりなどが大スターになっていくのが気に入らなかったのでしょう
    • good
    • 1

まず、淡谷のり子は音大を卒業してはいません。

 淡谷が出たのは、今の東京音楽大学の前身である、東洋音楽学校です。 当時は大学ではなくて、専門学校でした。 

また、淡谷が後輩歌手に厳しく接していたのは、あくまでも後輩を思いやってのことでした。 後輩歌手が現状に満足せず、たゆまぬ精進を続けられるよう、あえて酷評するようにしていたのです。 

昭和を代表する偉大な歌手・美空ひばりに対しても淡谷は厳しい物言いをしたと言うことで不仲説もあります。 

確かに淡谷は生前、「ひばりのことは大嫌い」と語っています。 理由は淡谷のアルゼンチンタンゴのステージで、共演者のひばりが人気歌手の笠木シヅ子さんの物真似をしたためでした。 淡谷は、「人の物真似をして、私のステージをめちゃくちゃにした」と憤慨しました。

しかし淡谷は、実はこのとき、身なりが汚いひばりを楽屋の風呂に入れてやったそうです。 厳しく接していたのは、あくまでも後輩を思いやってのことだったのではないでしょうか。 そうでなければ、後輩を風呂に入れてやることはないでしょう。 このとき2人は一緒にお風呂に入ったといいます。

しかし後年、大スターとなったひばりは、「そんな記憶はない」と発言しました。 淡谷としては不愉快だったに違いありません。 ひばりが本当に覚えていなかったのか、淡谷に対抗心を燃やしてわざと喧嘩を売ったのかは不明です。 ただ少なくとも、2人がお互いの実力を認め合い、常に意識し合いながら活動していたことは事実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五木ひろし、八代亜紀、美空ひばり、
山口百恵、笠置シズ子、モノマネ清水を徹底して嫌っていたそうですが?

お礼日時:2023/11/15 18:38

音符が読めないとかそういうことではなく


挨拶ができないとか
若い歌手の子から「おばさん」と呼ばれたりとか
そういうことにうるさかったようです
    • good
    • 1

いいえ。

音大出身の歌手でも若手に優しい歌手は大勢居ますし、新人が楽譜を読めなくても優しく教えれば良いだけかと。

要するに淡谷のり子は天狗の老害だったというだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A