アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Switchライトの中古品を買おうと思ってます
ライトじゃない方の、Switchを置ける台って、テレビに繋げれるって以外になんか意味ありますか?
台がないと困る事は有りますか?

質問者からの補足コメント

• 書き込みありかとうございます
    ライトを買って、あとから台を買う、てのはないんですか?

• ドッグと言うんですね
    買い足し不可能か…
    モンハンをライトでやる際のデメリットはないですか?

A 回答 (5件)

>ライトを買って、あとから台を買う、てのはないんですか?

いえ、ですのでLiteはドックを後から買っても使えないのです

ドックだけ販売されていますが、それは通常版のSwitchを使うために販売されているものです

Switch1台をリビング以外の寝室のテレビで使いたいなどドックを複数台欲しい人、或いはドックが壊れて買い替えたい人が買うものです

Liteにはそのドックと接続するための端子がないので、ドックを買っても使う事ができません

だからその分通常版のSwitchより安いのです

>モンハンをライトでやる際のデメリットはないですか

ありますよ

画面が小さいので見づらいことと、コントローラーがLite本体にくっついているため、コントローラーを激しく動かしたりするとどうしても画面も動くのでプレイしづらいと言った支障が出る事があります

あとコントローラーが壊れても通常版のSwitchなら予備を付ければいいですが、Liteの場合本体ごと修理に出さないといけないので遊べない期間が発生する可能性があります

なのでどうやってもLiteは一般向けではないんですよ

絶対にテレビに繋がないとか、小さな子供に買ってあげたいとか、どうしても欲しい本体のカラバリがあるとか、よほど明確な理由がない人は絶対に手を出すべきではありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

ライトはコスパがよくソロプレイゲームをやるには最適ですがやっぱりデメリットが目立ちます

電池切れが1番早いのがライト
ライト3.0〜7.0時間 スイッチ4.5〜9.0時間 有機EL4.5〜9.0時間
全てSwitchは携帯モードだと1280×720pかつ30fpsしか出力できませんが、テレビモード時は1920×1080pかつ60fpsで出力可能
ライトはロード時間も1番長い(誤差程度)
    • 1

台は「ドック」と言います

ドックの役割はSwitchの映像をテレビに出力したり充電したりするただの箱のようなもので、ドック自体に何かしらの機能があるわけではありません

ただ、こういった基本的なことを知らないのにLiteを買うというのは絶対にオススメしないです

Liteの最大のデメリットはテレビに繋げないということなんです

テレビで遊びたくなっても後からドックだけ買っても使えないので、そうなった場合に買い換える以外の手段がありません

Liteが向いている人は、通常版との違いやメリットデメリットをちゃんと理解していて、それでもLiteが欲しいという人だけです

後悔する可能性が高いので、中古で安くていいので通常版を買う事をすすめます
    • 1

携帯モード:携帯モードに対応していません(2022年6月8日時点)

モーション操作:Joy-Conを取り外してモーション操作を行う遊びがあります。
IRカメラ:Joy-ConのモーションIRカメラを使う遊びがあります。
HD振動:HD振動を利用した遊びがあります。
上記のことを要求させれゲームがプレイ出来ないという欠点があります。
有名どころのゲームだとマリオパーティ、メイドインワリオなどのパーティゲームや、リングフィットアドベンチャーなどなど。
    • 1

乗せると充電出来る台みたいな感じかな?と思います。

テレビに繋げないなら無くてもそんなに不便じゃ無いと思います。
    • 1