アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場についてです。
私はアラフィフの会社員ですが、今の部署がかなり若い年齢層なので、昔より新しい事を覚えるのもしんどくなってきた私は、ついていくのに必死でかなり疲れます。最近の人はパソコン世代なので、かなり手際よく仕事もこなしてる気がします。飲み会でも若い世代が多いので年齢が近い人が限られてますが、その方の近くに座るようにしています。こんな事を考えてる今日この頃で、あと定年までもう少しありますが、勤務できるか不安になります。このような気持ちになったりしますか?

A 回答 (3件)

定年まであと少しなら

無理せず自然体でなすがままという生き方もありますから。
トラブルなく穏やかに仕事できれば
それでいいと思いますよ。
出しゃばる事もないですしね。
    • 1

アラフィフなら、パソコンもDOSコマンド入力世代。

馬鹿でも操作できる最新のアプリしか知らない若者よりは中身を熟知してるはずだから、自信もっていきましょう!・・・って訳にはいかないのかな?
若い人に色々聞いて勉強できる環境なんだから、今のうちに色々教えてもらえば、今後の20年、30年が快適に過ごせますよ。
頑張ってください。
    • 1

年功序列の時代は過去のものになり、いまやリスキリングで自分をアップデートし続けないと職業人、プロフェッショナルとしてはやっていけません。

そういう時代なのだとご自分のマインドセットを再構築して業務に臨みましょう。
会社でも様々な研修をやっていませんか。あと少しで定年だからと面倒がっているとある日突然リストラ候補にされますよ。
さて、では心の安寧を得るにはどうすればいいか、まずはご自身の資産と今後の収入/支出見込みを元にキャッシュフロー表を作成してください。
後いくら必要なのか、あるいはもうあくせく働かなくても暮らしていけるんじゃないか、そんなことが数値で見えてきます。これからの生活見込みの解像度が上がるとぼんやりとした不安はなくなり、自分のやるべきことがしっかり見えてきます。
    • 1