プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。実家暮らしです。
最近毎週のように親戚がきて宴会みたいなのをうちでして帰って行きます。
料理を運ぶなどの準備から、帰った後の皿洗いまで親と手分けしてやっていますが非常に苦痛です。
親が呼んでいるので宴会自体はどうしようもないのですが、この苦痛はどうやれば和らぎますか?
明日もみんな仕事だし、めんどくさくて仕方がないです。
また、週末は叔母が帰ってくるのでゆっくりする時間がありません、、、
仕事中も鬱っぽくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    実家暮らしをしているので、親戚が集まることは仕方ないことだとは思っています。
    少し距離を置きつつ、乗り切ろうと思います。
    一人暮らしも検討しようと思いました。

      補足日時:2023/11/16 16:11

A 回答 (6件)

とても真面目な方ですね。



その時は何かと言い訳作って遊びに出かけたら良いんじゃないでしょうか?

1人映画とか最高ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね!
1人で食べに行ったりとかしたいです!

でも、手伝わないと祖母が疲れてしまうと思うし、祖父も飲みすぎて大変なことになってしまわないか心配です、、

お礼日時:2023/11/16 16:10

君の買った家ではないから仕方がないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2023/11/16 16:07

部屋にこもる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も部屋に篭ろうかと考えていましたが、挨拶くらいはしなきゃ行けないので、それを済ませたらそそくさとフェードアウトしようと思います。

お礼日時:2023/11/16 16:06

来客時の対応から後片付けが苦痛で、それ以外の家事は大丈夫なのですか?


でしたら、この件は親御さんがご招待されたお客様ですから、アルバイトとしてお手伝い料を請求なさってはどうでしょう?
お出しするお料理、アルコールをあなたの分け前もきっちりもらうのもいいですよね。交換条件です
それか!宴会の場所だけ提供して、料理やアルコールはご親族方にも持ち寄って貰う方法をご提案なさるのはどうですか?
ご親族方にもうまーく言葉で誘導し、料理の運び出し手伝い、食べた食器をせめてシンクまで片付けと室内やテーブルの片づけをセルフでこなして頂いたらいいです。
食器も使い捨て使用なされば負担は激減します。

『鬱っぽく』という状態が気になりましたが、単に気力低下を起こしているだけですか?
普段と違う思考能力の低下や入浴や食事、睡眠などの日常生活動作が異様な負担に感じているなら、受診も検討されて下さい。

それと、ご帰宅される叔母様に必ず会わなくてダメですか?可能ならその時間、外出でもなさってはどうですか?

単身暮らしも方法ですが、多分簡単にご実家を出られない理由がおありですよね?
何のための定期的なご親族の集まりか、親御さんにもよくお話しを聴いておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べた後の片付けのほか、お酒を持って行ったり、次々物を出して片付けてをやります。

先週はびっちり不登校のいとこを私主体で預かっていたので、ものすごく疲れました。

今回は祖母の兄弟が亡くなったことでの集まりということですが、その割には人が集まりすぎです。
それにうちではなく本来はなくなった人の子供たちがすべきことだと思うのに、なぜかうちでやることになってます。
仕事も忙しいのに、自宅でも最近はゆっくりくつろげません。
一人暮らしを検討しようと思ってます。

お礼日時:2023/11/16 16:05

働いてるなら実家出るのが一番早い。



親戚来てる時に用事があるって駅とかの安いビジネスホテルに泊まる。
これけっこう気分転換になるよ。大きなお風呂がついてると最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!
何も気にせずゆっくり休めそうですが、もう後何時間かで始まってしまうため、次回もしそういうことがあれば検討します。

お礼日時:2023/11/16 16:01

実家を出て一人暮らしをしましょう。


あなたが嫌だと言ってもご両親が呼んでる以上、呼ぶことをやめないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
職場との距離だったり何かと利便性が高かったんですが、検討してみます。

お礼日時:2023/11/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A