アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が性的言動をしてきて、その言葉をその相手に返した場合はセクハラになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 「俺達の愛が試されるときだ」と言いつつ触られていたので、「本物の愛とは何ですか」みたいに聞いたら相手がセクハラだと会社に報告したみたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 12:54

A 回答 (3件)

ならないという理解で良いでしょう。


相手が性的言動をしてきて、セクハラと言ったらセクハラではないと言うでしょう。
もしそうだ(セクハラ)というならセクハラと分かっててやったという悪質なことになりますし、それに対して言い返すのはセクハラ目的ではありませんし、
で同じ言動を返して、他の人がやったのはセクハラと言うなら、それは自分の行為もセクハラと言っているのと同じことになります。
いくらセクハラは相手がそう思うかどうかで決まる面があるとしても、自分の発言や行動に反する主張は許されないという原則があります(禁反言の原則)。
ですから結果としてセクハラにはならないということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういってもらえて助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 20:20

「売り言葉に、買い言葉」ということですか。



基本的には「同罪」でしょうね。
喧嘩両成敗です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩はよくないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 20:24

日本の法律では、


仕返しや復讐は認められていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が仕返ししてきたようです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A