プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、入社3か月目で働いており、1歳下の男性が教えてくれています。 

相手の誕生日にはお菓子を渡したり、相手が出かけたときはお土産をくれたりと  
仲良くしていると思っていました。

しかし最近、きつく言われることがよくあります。

外線を取った時に、外出中で離席の方あての電話で、緊急の案件のようでした。 
 
内容はわからないまま聞いて、教えてくれてる男性に伝えたら
で、俺はどうしたらいいの?と冷たく返されました。 

聞いたことをそのままただ伝えるしかできなかったけど、電話代わった方がいいと思いますと伝えました。

そして電話が終わってから
回りくどい言い方をするのではなく、わからないならそう言って
と言われました。

そこまできつい言い方をされたことがなく、隣の人も 気にしなくていいよ、と声を掛けてくれるほどでした。

他にも、話しかけてみたら、パソコンをする手を止めないので話すのをやめると
いいよそのまま話して。と言われたりとか
お前と言われるときとかもあります。

歳が近いこともあって、フレンドリーなのかもしれませんが
最初は話しやすいから聞きやすいと思っていたけど
最近は、なかなか聞くのも嫌に感じてしまいます。

でも、これくらいなら気にしすぎない方がいいでしょうか…

A 回答 (6件)

>でも、これくらいなら気にしすぎない方がいいでしょうか…


それが教官に見限られた感想ですか?
報酬を受け取るなら仕事は出来て当たり前なんですよ。
    • good
    • 0

仲良くしていたのにとか冷たく返されたとか・・大いなる違和感あります。


職場の人はお友達じゃありません。
あなたはまだ学生さんのサークルにいる感覚ですね。
一人前になれるようしっかりして下さい。
彼は最初から今も、スタンスを変えていないですよ。
    • good
    • 1

まず、外出していて、社にいない人宛の緊急案件を長々と聞いてはだめです。


その人がいないことを伝えて、至急連絡をとりますとしないと。
内容がわからないことを延々と聞いても時間の無駄です。
わからないことは、その男性も同じです。
電話がまわってきても、代わりにできるわけではないのですから、単にたらい回しにしただけ。
これが、新卒入社の新人なら社会経験も浅いし、仕方がないかともなりますが、質問者さんはそうではないのでしょ?
中途で入って、もう3か月もたつなら、1人で対応してくれよってことです。

で、社内の人間とのやり取りで、お土産をもらう ということはあるでしょう。
誰か一人にではなく、みんなにです。
でも、相手の誕生日にお菓子を渡したのですか?
なんでまた。。。
彼はあなたの彼ですか?

パソコンする手をとめないとか、妙に距離が近く、慣れた感じになってしまったので、逆にぞんざいに扱われるようになってしまったのでしょうね。
社内で、お前 なんてホワイトな職場なら聞くことのない言葉です。
ガテンな職場で、野郎同士ならあるでしょうけど。
あなた方のやり取りをそばで聞いていたら、この二人 男女の仲?って思えます。

職場は、仲良くする場所ではないですよ。
誕生日プレゼントをあげるとか、妙なことをするから、妙な距離感になってしまったのでは?
    • good
    • 1

(´・ω・`) そろそろ ”お友達感覚” は卒業した方が良いと思う。


それで解決するような話じゃないのかな。
    • good
    • 0

教えてくれている人が


今現在 その瞬間 どんな仕事をしているのかは区出来ていますか?
3か月ってある程度の目安なんですよ。
3か月たてば ある程度状況判断で対応できる筈。
って思っているのかも。
いつまでも優しく寄り添っているわけにはいかない。
自分の仕事もある。
少し突き放した方が仕事は覚えてゆくものだと
思っているのかもしれないね。
飴と鞭じゃないけど
上手に使っているつもりなのかも。
いちいち気にしていたら 仕事にならないでしょ。
自分の仕事に集中してれば
他の事なんて気の求めなくなりますよ。
    • good
    • 0

回りくどい言い方をするのではなく、わからないならそう言って


>気持ちわかります。
個人的意見ですが
人によっては、言い訳と捉える人もいます。
そして、大半?言い訳が嫌いな人が多いです。人によってはぶちぎれる人もいます。

パソコンをする手を止めないので話すのをやめると
いいよそのまま話して。と言われたりとか
>人によるかと。

お前と言われるときとかもあります。

あなたと呼ばれた事もあったし、状況により言い方を変える人もいました。
あきからに年が離れているのにさんつけしてくる人もいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A