プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2歳年下の妹がいます。
妹は20代前半で結婚し、甥っ子と姪っ子がいます。

両親共に厳しく、特に父にはかなり怒鳴られたり叩かれたりしていました。
私と妹には厳しいのに、両親にとっては孫に当たるせいか甥っ子と姪っ子には甘く、悪い事しても軽く注意するだけ。

私が甥っ子と姪っ子に「じいじとばあば怖くないの?」と聞いたら「怖くないし寧ろ優しい」と言われ、「私が子供の時は怖かった」と言ったら驚かれました。

我が子より孫の方が可愛いんですか?

A 回答 (8件)

自分らも同じでしたよ



理由は簡単
責任がないからです
親は自分の子供だから、厳しく躾ける責任があるのです

まぁ、今の時代は甘やかされてますけどね

アナタの親は素晴らしいと思います

私らも怒られ叩かれ、夜飯は抜き、山の木に紐で縛られた事もあります
だから、親が厳しかったから
一応、世間に迷惑を掛けないような人間になれたのだと思います

アナタの親御さん達も同じ経験をされたのではないでしょうか?

今、そんな教育をしたら逮捕です
時代が違います

でも、叱られ怒られ殴られるのは自分が悪いからでした
当たり前なのです

学校の先生達にも本気でぶん殴られていましたよ

親は自分の子供の教育の責任者でありちゃんと教育して、まともな人間に育てなきゃならないのです

おじいちゃん・おばぁちゃんは、そこまで責任を負わないから何か問題が起これば孫の両親に叱ってもらえばいいだけなので
孫を甘やかすのです

これだけは、いつの時代も変わりませんね

決して、自分の子供が憎いわけはありません
アナタは、両親にとって人生で一番大事な娘さんなのです

勘違いだけはしないでくださいね

アナタも年齢を重ねれば理解出来ることですから
    • good
    • 0

年を取ると、孫はかわいく感じるね。


でも、そのことで甘やかしてしまうと、とんだ付けが来る。
今どきの子供は我慢しないし、集団生活もできないのが多い。
それは甘やかして育てるから、人とうまく関われない。
引きこもりや不登校の原因もそれ。
結局、甘やかすと、その付けで本人も家族も苦しむことになる。
でも、祖父母からすると、直接そんな責任を負わなくてもいい。
無責任だよね。
    • good
    • 0

どこの祖父祖母も孫には甘いですよ。

親と違って責任がないからです。それに自分が現役のころは仕事が忙しく子供の世話ができなかったからというのもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

親には子を教育する責任があります。



子が社会に出てもやっていけるだけの
モノを、与える必要があります。

だから厳しく躾けるのです。

しかし、孫に対しては、そんな責任は
ありません。

純粋に可愛がることが出来ます。


まして、老い先短い身です。

これから成長していく、若い生命は
愛おしくて仕方がないのです。
    • good
    • 0

我が子に厳しくするのは責任ある親の役目であるからです。


孫に厳しくするのはあなたの妹夫婦の役目です。
    • good
    • 0

比較すれば、圧倒的に我が子の方が可愛いと思いますね。

当然ですよ。誰かが育てている子供よりも、自分が育てた子の方が可愛いです。孫が可愛いのも、自分の子が可愛いからですよ。大事な可愛い我が子が産んだ子供だからですよ。

なので、あなたの親御さんにとって、孫とあなたとどっちが大事かって、あなたの方が大事ですよ。孫は所詮は他所の家庭の子供ですから。
    • good
    • 0

その甥っ子と姪っ子が何歳かにもよりますが、貴方たちが園児以下の時は優しかったのではないでしょうかね。



後は一緒に暮らしていると嫌な部分が多々出てくるのでしょう。
さらに我が子だと躾の義務もあるので、離れて暮らしている子供は可愛いのかもしれないですね。
    • good
    • 0

人生経験で悟る人と、悟れない人によってですが、



50代までは、自分が出来る・出来てる・やってきたという、自信から、他人や年下や子供に厳しく意見するが、

50歳過ぎて、人生経験少ない人に、どんなに忠告しても意味無い事を悟り、

特に子供には、余程危険な場合でない限り、やりたいようにやれ!という考えになるからだと推測します。。。

悟っても認めない人もいるし、お節介な人が、老害とか言われる。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A