プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親があれこれうるさくて困っています。長文になります。

私は今高校二年生で、大学は国立の医学部を目指しています。こんな質問ツールを使っている暇があるなら勉強するべきではありますが、もう限界なので書かせてください。

母親は私が小さな頃から勉強に厳しく、その日勉強するものを私が中学校を卒業するまで全て勝手に決めており、私はずっと、半強制的に勉強をさせられてきました。過去に何度か、自分でその日の勉強内容を決めたいと話しましたが母は不貞腐れて、余計面倒臭いことになりました。

勉強はさせてきたくせ、私の将来の夢には全部反対してきます。医師、看護師、放射線技師など、あんたには無理、と言ってきました。いろいろと反対はしてきますが、将来何になってほしいとかはないらしく、私には意味がわかりません。

こんな母の教育もあってですが、高校は偏差値73位のところに入れました。高校に入ってからは、自分で学習の内容を考えることは許されました。そして最近、母の反対を押し切って医学部受験を決め、普段の時間の使い方を変えて以前よりも勉強はしています。医学部受験はかなり厳しく、このままでは落ちてしまう、というのは承知した上で、以前より勉強には力を入れています。

そんな中、親はしょっちゅう、私が医学部の話をすると、「そんな話は受かってからしろ、このままじゃあんたには無理、軽率だ、諦めろ」このようなことを言ってきます。

一緒に過ごしているだけで母な何かしら傷つくようなことや皮肉ったことを言ってきます。自分の頑張りを真っ向から否定されたような気持ちで本当に腹が立ちます。一緒の空間にいるだけでイライラしますし、正直目障り耳障りです。私のストレスはほぼほぼ母からきています。自分がいろいろな面で自信がなかったり、劣等感を抱いているのも母親の育て方のせいだと思います。というか、母親のせいです。こんな母に受験の応援をされても全く嬉しくないしむしろ迷惑です。

また、父は現在単身赴任中なので何かあった時の緩衝材になるような人がいないので母は余計厄介なことになります。
高校受験のときも父が単身赴任中だったため、母は暴走して毎日ストレス三昧でした。

父も母が手を焼く面倒な人だとは分かっていて、母に対してイライラしており、時に口出ししますが、母は全く聞く耳を持ちません。

もうこんな生活はうんざりです。母ともう一生関わりたくないのですが何かいい方法はありませんか。もし仮に医学部に受かれたら大学のある地方で一人暮らしできるのですが、受かるまでの高校在学中の家庭生活をどうにかしたいです。

A 回答 (7件)

あなたの母親は親として最低だね。


あなたの意思を無視して勉強内容を決めるなんて、あなたを人間としてみていないね。まるで、奴隷みたい。
あなたもそんな屈辱的なことをされつつも、よく立派な成績で入学しましたね。
でも、母親の言いなりになっていると、将来自分が何をしたいのかわからなくなったり、鬱になったりしたことでしょう。
その点、今はあなた自身の気持ちを大事にして生きているのですね。
それはとても大事です。
今後は一切母親に妥協しないと決めて耳を貸さないようにしましょう。
自分の人生は自分の意思で決める、と覚悟し、うまくいかなくても母親の助言等に一切頼らないことです。
あなたの覚悟が決まれば、母親の言うことなんて気にならなくなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 2

受験勉強のために今の自分がある。

他は、どうでも良いのだ。と、言う事を自分に何度でも言い聞かせると、母親の言動はどうでも良いことに落とし込めます。母親の言葉は馬耳東風のように扱えば良いのです。

受験勉強命。これ以外無い。と、心に誓いましょう。そして、声を出して自分に言い聞かせて、母親からのストレス回避をしましょう。
    • good
    • 1

頑張って医者になり


親から自立してはなれましょう。
大学に行くなら
親にお金をたくさん
出してもらわないと
ならないので、
大学に入るまでは
辛抱しましょう。
家を出て遠くに
逃げれば自由な生活が
待っています!
頑張って!
    • good
    • 1

寝るときなど、youtubeなどでリラックスできる音楽きくといいとはおもいます

    • good
    • 1

母親はどう言う仕事について欲しいとかの話はありますか?



まず母親の対応は、理想の夢を語るより現実主義と言う考えだと思うので、母親の前では、夢は語らず、現実の事だけ語る方がいいと思います
例えば、成績が上がったとか

他に夢を語る以外でストレスを感じる怒られ方とかしてますか?
    • good
    • 1

こんばんは



大変ですね。

今まで我慢してきて偉かったです。あと少しの我慢です。

今は医学部合格をめざして勉強に集中して下さい。そして、合格したら離れてくらせます。

母親には、学校・塾・図書室等で勉強すると言って、なるべく家から離れて勉強する。

合格したら、学費やアパート代を払わなければなりません。気持ちよく払わせるためには、少し努力しなければなりません。
たまに家事を手伝ったり、肩を揉んであげたりしましょうね。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

いつまでも親はいないから、自分自身好きな道を選んでしないと、後悔します!応援してます

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A