アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3組に1組は離婚すると、言われているけど、真実ですか?


保育園、小学に子供がそれぞれいますが、保護者は離婚歴ある人は1割程度ですよ。


私が住んでる場所が山が多い田舎だからですか?東京大阪横浜は普通に多いのですか?


3組に1組離婚はありえないと思います。



詳しい人お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1/3が離婚は間違いないです。



割り勘やお化粧をする男性が増えたからで

歌は上手いが気が弱く年収も300万以下の間抜けなマッチョ男性が増えすぎたからです。
    • good
    • 2

田舎は少ないと思いますね。

皆があなたのプライベートを把握したがるんで。息子のときは、一緒の登校班がウチ以外全滅して転校しました。娘に「離婚したらシバクで」と言われたくらい小学校低学年で「離婚」という意味を知っているようでしたね。有名な方は毎年の運動会で父が代わっていましたな。その兄弟は、家でセックスされるから、「他所に行っておいで」と言われて彷徨ってましたわ。ついでに「夕飯ももらってこい」と言われていたようで、ウチは「晩飯だから帰れ」と言えますが、言えない家庭などで問題になっていたようです。
    • good
    • 0

No8さんのおっしゃるとおりです。



厚生労働省 人口動態統計月報年計概況によると、一番離婚が多いのは1~5年、なかでも2年が最も多いようですね。ですから子供が生まれる前に離婚する夫婦が一番多いのですよ。

それに「子はかすがい」という言葉がありますが子どもが小さい間は「子ども」という共通話題がありますので、離婚することにブレーキがかかります。ですので子供が理解できる年齢、高校生や大学生になったら離婚するという選択肢をとる人もいますね。
    • good
    • 0

子供作る前に離婚が圧倒的に多いですよ

    • good
    • 0

統計の読み方を間違ってます。



統計を見る時には、その統計の性質と、あなたが知りたいと思っていることとの関係なんかをよく考える必要があります。

おっしゃることがもとにしている統計は『1年間』の中で提出された『婚姻届け』の数と『離婚届』の数の比が『3:1』だと言っています。

あなたが学校で瞬間的に見た数のことではありません。

あなたの学校のご父兄の中で、今年1年間に結婚された方は何人いるでしょう?
何百人なんて居ませんよね。
せいぜい数人でしょう。

では、離婚された方は何人いますか。

この統計は、その年に離婚された方の数は『たぶんその結婚された方の数の3分の1ぐらいの人数ですよ』と言っているにすぎません。

結婚して1年以上過ぎた人に当てはめる統計ではないのです。

いろいろ答えたる方々がいらっしゃいますが、みなさん、この統計の意味をちゃんと理解されてないようですね。
マスコミの報道もその意味ではあまりにいい加減に過ぎると思います。
報道を鵜呑みにしないことの象徴みたいなもんですね。

統計は読み方を間違えないことです。
    • good
    • 0

熟年離婚や結婚直後の離婚、子どもがいない人の離婚まで全部数えたら三組に一組なのでは?


子どもがいると子どもにお金がかかるし、出産で体に大ダメージを負い、育休をとり、熱を出せば何度でも会社を早退せざるをえない母親は経済的に自立できない確率が高く、夫がろくでもなくても離婚せず我慢する確率は子どものいない家庭とは比べ物にならないと思います。
    • good
    • 2

子供が小さい時期の周りを見ての判断かと思いますが


これから少しずつ増えると思いますよ。
    • good
    • 1

統計的には離婚率は35%程度で、つまり3組に1組と言うのは合っています。

保育園や小学校で離婚歴のある人が少ないのはたまたまか、子供のいる家庭だからではないでしょうか。婚姻届けは自治体に届け出ますので、それを集計すると性格にわかります。
    • good
    • 2

「保護者」だけを観察しても、


● 子供ができないのが離婚の理由。
● 離婚して再婚したが、わざわざ喧伝しない。
● 子供がもうちょっと成長するまで待って離婚。
● 子供が成人した後の、いわゆる熟年離婚。
などを数え落としているでしょう。
    • good
    • 0

はい 3組に一組は再婚してうまくいっているのも事実です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A