プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんが結婚前から無職でそれから8年ずっと無職で妻から旦那さんに無職が理由で離婚したいと言って離婚調停行っても、裁判しても無職が理由で離婚は認められないですか?

A 回答 (3件)

夫が働かない、というだけで離婚する

のは難しいです。

働かないので、ケンカが絶えないとか
生活が出来ないとかの
他の理由と併せて判断することに
なります。
    • 0

「無職・勤労意欲の欠落(倦怠)」を理由に離婚は認められます。

夫婦の協力・扶助の義務(民法752条)に違反する行為、態度として「悪意の遺棄」(民法770条1項2号)に該当する可能性が高いです。

もし、そうでなくても健全な夫婦共同生活の維持を困難に至らしめ、他方配偶者に対する信頼と愛情を失わせ、婚姻関係を深刻に破綻させ回復の見込みが無くなれば、婚姻を継続し難い重大な事由があるとき(民法770条1項5号)に当たります。(離婚にみる「離婚原因の判断」(新日本法規出版)より抜粋)

以上の通りあなたが離婚を選択されるなら、法律はあなたの味方になって離婚を指示します。あなたの考えを受け入れてくれる土壌が出来ているのですから、もっと自分の気持ちを積極的に主張することをお勧めします。自分が優位な立場になるからと言って大人しくしていては希望は叶いません。
    • 0

全体の状況が分からないので、この文章だけで結論を導くのは難しいです

家庭裁判所に相談できるところがあります
    • 0