アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でミスをした場合に、謝罪文を手紙(プリント)に書くのは失礼でしょうか?
手書きの方が誠意は伝わるのでしょうか?

また、プリントで謝罪を伝える場合には、縦書き、横書きはどちらが適切でしょうか?

加えて、何か他にも謝罪文を書く上で気をつけるべきことなどがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

謝罪の理由によって違ってくると思います。


業務上の失敗(誤手配とか納期遅延など)の謝罪であれば、どちらかというと事実を明確にして記録を残すことを主眼とするので、プリントで良いでしょう。
そうではなく社会通念上で否定される様な事態のお詫びの文書なら、手書き又はプリント+署名自筆でしょうね。
書式は横書きで良いと思います。
    • good
    • 0

何を謝罪したいのかわかりませんがきちんと自分の口で説明し謝罪することは出来ないのですか?仕事のミスなら尚更口で謝罪したほうがいいですよ!



手紙で謝罪は良くないと思いますねただのあなたの謝罪の逃げ方だけだからね社会人ならきちんと口で説明して謝罪してくださいね(`・ω・´)b

どう謝罪していいか分からなければ同僚に相談してくださいね(;^_^A

口で説明して謝罪が出来て初めて社会人と認められるものですからね
    • good
    • 0

まず、その謝罪文というのは、会社で決まっていることなのですか?


決まっているのなら書き方は諸先輩方に聞いたら分かると思いますので、それに習って書いたら良いかと思います。

自主的に書くのなら、第一に書かないといけないくらいの大事なのか、一般的に書く必要もないことなのかによるかと。書かないといけないことなら、手書きが基本かと思います。縦や横に関してはどちらでも良いです。気をつけるべきことは一般的なマナーになるので、それについて検索したらいくつか出てくると思いますので、アフィリエイト目的の記事ではなく信用できる記事を見つけてそれに習ったら良いかと思います。
    • good
    • 0

普通誠意を見せるために書くものは手書きです。

プリントで済ますと考える脳ミソだからミスを平気でするのです。どうでもいい謝罪文に縦書きも横書きも関係有りません。相手は怒りを爆発させます。一般の手紙は縦書きです。
    • good
    • 0

始末書は、昔なら全部手書きでしたが、今は署名欄だけ手書きにすれば通用します。

今では横書きの方が一般的ですね。
あとは、嘘でも良いから「いかなる処分でも、お受けします」みたいな言葉を入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A