プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に不動産にて説明を受け、同じ内容の重要事項説明書2部に記名と押印した後、不動産にそのまま渡し、その日は終わりました。
後になって、契約についていろいろ記載があるのに借りる、使用する私は確認できないの?と思い、不安になりました。

不動産に聞こうと思いますが、重要事項説明書は貸主と借主が1部ずつ保有するという認識で間違いないでしょうか?貸主と仲介者である不動産が保有し、借主はもらえないってこともあるんでしょうか?
ネットで調べたら基本的に重要事項説明を受けた時にそのままもらうとありました。契約日(入居日)に鍵の受け取りに不動産に行くのですが、その時に重要事項説明書も受け取る、という場合もありますか?

A 回答 (2件)

契約日は

代金領収書、契約書の原本、重要事項説明書の原本
その他、保険、サポート資料

急ぎで控えが欲しい場合、写しをメールで送って貰う

不動産屋は日常の流れ作業なので客の考えてる事に関心がないのです。
    • 1

●【不動産に聞こうと思いますが、重要事項説明書は貸主と借主が1部ずつ保有するという認識で間違いないでしょうか?

⇒そのとおりです。
あなた様の、ご認識のとおりですね。
借主がもらえないなどということは、通常はありません。

●【貸主と仲介者である不動産が保有し、借主はもらえないってこともあるんでしょうか?】

⇒あなた様の認識のとおりです。
借主がもらえないなどということはありません。
そもそも、借主が当事者として記名・押印した書面(合意書、契約書の一種)なのに、受け取れないっておかしいでしょう。

●【ネットで調べたら基本的に重要事項説明を受けた時にそのままもらうとありました。契約日(入居日)に鍵の受け取りに不動産に行くのですが、その時に重要事項説明書も受け取る、という場合もありますか?】

⇒ありえます。
なので、万が一、契約日、入居日にも交付されないようであれば、【重要事項説明書は交付してもらえないのか。】ご確認された方がよろしいかと。
    • 1