【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

このカテゴリーでよいのか迷ったのですが…
単刀直入にお聞きします。

不動産屋と「や」のつく職業の方との関係ってどうなんでしょう?

先日、不動産屋のバイトの面接にいったのですが、条件面などが理由で辞退したいと思っております。2~3日中には合否の電話を頂けるそうで、そのときに断る(採用と決まったわけではありませんが…)事も考えていましたが、上記の質問が気になっており、履歴書を回収したいんです。なので合否の電話が掛かってくる前に直接辞退を伝えに行って履歴書を返してもらおうと思っています。
考えすぎかもしれませんが、奥からそういう「や」のつく職業の方ができたりしたら…なんて考えてしまいます。そんなの古い考えなのかなぁという淡い期待を少し抱いておりますが、やはり不安です。
直接辞退のお願いに行くには今日か、遅くても明日だと思っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

特に「や」の字を意識することはありません。

もちろんそんな会社も中にはあるでしょうけれど
裏から出てくるなどというところはほとんどありません。
(ただトラブルなどを一方的に解決するため「や」と関係を持っているところもあることはあります。
しかしそれとこれとは話が別です。

たとえそうであってもあなたが辞退する事くらいで出てきやしません。

辞退されるなら大人として、社会人として、礼儀として
早いほうがいいです。
丁重に
「まことに勝手ですが、都合により選考からはずしていたけますようお願いいたします、つきましては履歴書をお返し戴きたく存じますので引き取りにうかがいたいのですが
ご都合はいかがなものでしょう?」といえばいいんじゃないでしょうか。
理由まで言うことはありません。
同じ社会人でビジネスの世界ですから
断るのにこちらからわざわざ言うことはないしその必要もありません。
ただ、相手が、今後の参考のためにお聞かせ願えますか?
といわれたら、「条件面で希望と合いませんでしたので」
とい痛ければ言えばいいだけです。

相手だって断ってくる人を入れようとは思いません。
そういう人を雇っても働きが悪いからです。
いやいや入社する人に給料なんか出したくないのが
経営者でしょう。
大丈夫、間違いなく黙って受け入れてくれます。
そんな心配はご無用です。

さて、話変わって「や」の字とも関係ですが
金銭のトラブルがあった場合(100万以上ですね)
不動産屋が「や」の字に依頼して取り立てることは
結構あります。

健全な不動産屋でもやってるところは多いです。
ただしその仲介者もいて、直接不動産屋と「や」の字
とはつながらないようになっています。

不動産屋も仲介者も「や」の字もその辺は了解していて
お互い継続商売できるよう相手のことを知らないという関係を保つようにしています。

100万の未入金が不動産屋にあり不動産屋が直接取り立てにいってもとれないことがある場合、
この取り立てを仲介者に頼みます。
すると仲介者はどこの「や」の字に依頼するかは不動産屋には伝えず、その債権を預かり「や」の字に伝えます。
「や」の字はどこの不動産屋の未入金かは知らぬまま
相手に取り立てにいきます。
このとき「や」の字は40万の手数料、仲介者は10万の手数料、そして不動産屋は半分の50万を回収します。

ワカイシが少なくとも動くわけですから最低40万くらいにならないと取り立てにはいってくれません。

しかし、不動産屋にしてみれば全部パーになってしまうより半分でも戻ればいいわけです。

3者の利害が一致しそれぞれが仕事をするわけです。

ですのでアパート代、家賃など未払いは100万以内
にしておきましょう!
それ以上になると「や」の字が黒塗りのベンツで来る場合がありますので注意しましょう。

アパート代3回分くらい払わなくたって大家さんと不動産屋さんがうるさいくらいです。
あと引っ越して踏み倒しても「や」の字が来ることもありませんから、どうせ引っ越すなら最後3回分くらい踏み倒しても怖くはありませんが・・。

しかし人間として社会人としてやってはいけません!

余計な話になりましたが
「や」の字と不動産屋のつながりはそんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私の考えすぎのようですね。ほんとに世間知らずでお恥ずかしい限りです…

両者の関係も丁寧に説明していただき、勉強になりました。今はまだ実家暮らしなので、今後お世話になる時が来れば、回答頂いた点に気を付けようと思います。ありがとうございました。

建築関係や不動産関係はその筋の方との付き合いはありますけど、どこまでかは会社ごとに違うと思いますし、嫌がる経営者も多いです。

私の知人も2人ほど不動産屋がいますけど、商売ですからその筋の方の持っている土地や店舗も扱いますから、全く関係が無いとは言えませんが、何かを頼むと法外な御礼をしないといけないので、力を借りるということはまずやりませんし、直接の交際はやりません。
どうしてもというときだけ、同業者の***さんの知り合いに紹介状を書いてもらって、商談の挨拶をするとかその程度です。
まともな不動産屋さんで、奥からその筋の方が出てくることはありませんし、あなたの履歴書を裏に流すなどもありません。
どういう商売でも同じで、私の同級生は銀行員で、お得意さんに組事務所があるので、毎月行きますし、姉は教員で生徒の親にその筋の方がいますから、家庭訪問に行ったり相談に乗ったりしています。
叔父は公務員ですが、その筋の方専門の窓口を担当していて、毎日のように組関係の事務所を訪問し、税金の取立てをします。
触れ合いがありますから人間関係も生まれ、何か頼めばやってくれますけど、義理を作ると怖い方々ですから、通り一遍の付き合いしかしません。
不動産屋も建築関係も水商売も同じ事で、そんな些細なことで何かするということは無いですから、考えすぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方、恥ずかしながらかなりの世間知らずな上、頭も固く、思い込みの激しい性格です。

>不動産屋も建築関係も水商売も同じ事で、そんな些細なことで何かするということは無い
そうですよね、普通に考えればそうですよね~ ただ面接に行った際にものっすごい置物?があったので、不安が増幅しまして…
勇気を出して行ってみようと思います。ありがとうございました。

採用するかしないかは会社が決めることですが、

条件で働く・働かないは貴方が決めることです。
それは一種の駆け引き及びビジネスですから心配は
いりません。

電話でもいいと思いますので「帰宅してからいろいろ
考えたのですが条件面が希望と違うので申し訳ありま
せんが選考からはずしていただけないでしょうか。
つきましてはお手数ですが履歴書は後日取りに伺い
ます。」
と申し出ればいいでしょう。

なお、企業は履歴書をコピーして一定期間保存している
場合が多いですよ。応募者には伝えませんが、慣例と
して。
    • 0
この回答へのお礼

>それは一種の駆け引き及びビジネスですから心配はいりません。
なんか少し安心しました。

ただ履歴書はコピーされるんですね… 
 やっぱり少し不安です…
ありがとうございました。