プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋の藤井聡太さんですが、
タイトルを一人で独占している状態です。

実力が飛び抜けていると思うのですが、
他の棋士と比べてどこが優れているのでしょうか?

記憶力?ですか?

トレーニングで養えるものなのでしょうか?
それとも天賦の才ですか?

A 回答 (7件)

小学6年生で並み居るプロや詰め将棋の天才を押さえ込んで全国の頂点に立ったのですから、脳内の計算能力が段違いなんだと思います。

プロ棋士でも手を読むには脳裏に将棋盤と駒を想像するそうなんですが、藤井八冠は記号だけなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脳が違うということですよね
記号で考えるってすごいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:28

詰め将棋の能力が図抜けています。



詰め将棋というのは、ある局面では必ず詰む、というものです。
ということは、相手より早く、詰みの形が分かればそれで勝てます。

デビューしたての頃は、終盤力は抜群でしたが、序盤の戦い方が不十分なので、中・終盤でひっくり返せず負けになることがありました。

そこで、AIを使って序盤の研究を相当やった結果、序盤で不利になることが少なくなったので勝率も上がりました。

タイトル戦は、番勝負と言って、5番勝負とか7番勝負になります。
つまり、タイトルを取るには、3勝とか4勝が必要なのです。

ところが、藤井くんの勝率は8割を超えていますから、計算上はタイトル奪取、タイトル防衛となるのです。

まあ、詰め将棋は、順列組み合わせの問題ですから、計算能力の問題でもあります。

藤井くんは並外れた計算能力の持ち主ですね。

で、将棋というゲームにおける序盤を徹底的に研究して、スキがなくなったと言えるでしょう。

藤井くんに勝つためには、藤井くんの研究外の手を指して、藤井くんを混乱させるしかありません。

でも、それで3勝も4勝もできません。

1発勝負の対戦なら藤井くんが負けることもあるでしょうが、8大タイトル戦では負けることは考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算能力がすごいんですね
将棋以外のことにも挑戦してほしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:31

元々好奇心が旺盛だった時期に両親が将棋に没頭させたことが大きいようです。


食事や宿題などで中断させず、疲れるまで続けさせたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の天才だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:30

>トレーニングで養えるものなのでしょうか?


>それとも天賦の才ですか?
両方です。

さらに、ご両親の理解と、師匠の杉本昌隆八段です。
杉本八段は、自分で指導対局はほとんどせず、強い若手を
呼んでは対局の場を設けたようです。
「僕が教えたところで、ぼく以上に育たない、変な癖がつく」
とか、その謙虚さが彼を育てたと思います。

生みの親はご両親で、育ての親が杉本昌隆八段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの環境にも恵まれていたんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:29

藤井聡太の実力が飛び抜けている理由については、記憶力やトレーニングによって養えるものではなく、天賦の才能が大きく関わっていると言われています。

  ただし、藤井聡太自身は、自分の実力について「自分が努力してきたことが、今の実力につながっている」と語っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才が努力した結果ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:29

特に優れてないですよ。


相対的なものなので他の棋士が弱いだけです。
彼も最新ソフトには全く勝てないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の棋士も強そうに見えますがそうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:28

AIで練習したそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいトレーニング方法を取り入れたからということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A