アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農耕民族だからでしょうか?
外交も弱腰、警察官なども発砲すらなかなか出来ない。「こら、待て~、」と言ってるけど待つはずないよね。  店員もお客には弱腰どんな理不尽にも頭下げてます。
教師も親からのクレームを真摯に受けて頭を下げ、心病んでます。
社会人の会社人もどんな要求にもキレずに毎日毎日残業してでも応えます。
なぜ強気な人って日本人にはいないのでしょうか?

A 回答 (6件)

1,戦争の後に国の牙を抜かれて(戦争放棄)教育でも似た感じになってるから


2,そもそも敵が少なくて自衛の仕方がわかんないから攻撃されないようにする
3,相手がバカでしつこすぎて対立するだけ無駄だから
だと思います

クレーマーはなぜか強気ですよね
国が弱腰だから国民も自ずと弱腰になっていくって思ってます
    • good
    • 0

それは戦後の法律で


拳銃を使えなくなったから
    • good
    • 0

島国で、外敵が少なく、平和な


歴史だったからだと思います。

ヨーロッパなどは、戦争に明け暮れて
いました。

日本は、あの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回以上も
遭っています。
人口が1/3に減ったのも一度ではありません。

そこへ行くと日本は、はるかに平和でした。

だから
「和を以て貴しとなす」
と、いう国になったのです。
    • good
    • 2

誰だったか忘れた登山家の人が言ってたけど、中東国(イランとかイラク等の国)に行ったとき日本人は歓迎されたって、日本はアメリカに戦争を仕掛けただ一つ国だって「大空のサムライ」坂井三郎の事は皆知ってたって。

    • good
    • 1

攻撃的で、万引き程度で拳銃発砲、犯人死亡の国よりずっといいです。



怒らず、頭を下げられるのが大人とか、君主危うきに近寄らずで
生きてきたのです。

あなたが、レジ前の割り込み男を激しく注意、暴行されて警察沙汰
事情聴取されるのは自由です。頑張ってください。

なお、頭を下げても不当なら、3分後にこれも仕事とすっきり爽やかに
戻るまでが、大人です。凹んで心病むのは、実は未熟者です。
    • good
    • 3

それは地勢学的な要素が大きいのでしょう!


東大の内田樹先生曰く
私たちはユーラシア大陸の端っこから更に離れた島に住んでますよね。

これは争いや殺しあいに明け暮れた日々から逃れに逃れたご先祖様が辿り着いた安住の地なんだと。

弱腰ではなく争いを好まない良い人達が多数派なんでしょう。アメリカや中国のようにゴリ押しが世界標準としたら完全な規格外なんですかね?

押し切られるのを良しとせず、耐えに耐え、やるときは乾坤一擲アンパ~ンチで追い払う。
それで良いのじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A