プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を見下したり、決めつけたりする人の性格や心理を教えて下さい。 知人にあまり親しくないのに、人を見下したり決めつけたりする人がいます。そして自分が偉いと言う振る舞いをします。


例えば、1か月後の夕方(お互いが休み)に予定していたご飯の約束も平気で1時間近く遅刻して謝罪がなくすぐに文句を言います。
「何でこんな早い時間にしたんだよ、早すぎなんだよ」
「俺は地元では遅刻魔で有名なんだよ」とか言います。(出会って2回目です)

お店に入ってからも、相手の質問に答えたり話したりしていると「ふーん笑 フッ」と鼻で笑ったりばかりで何か言うとしたら「いつ結婚するの?早くしないと朽ちてっちゃうよ笑」や知人が年下な事もあり、ご馳走したら「全く感謝してないから」等今言わなくていいだろみたいな発言ばかりです。

そして私は大人しめの見た目と言うのもあり、私が学生時代に生徒会にいた事や夜遊びをしていた事を知っても、「お前がそんな事出来るわけない、気が小さいくせにプライドだけ高い。嘘自慢するなよ」とか言って相変わらず馬鹿にして決めつけてきます。
何を言っても自分が「こうだ、そうに違いない」と決めたら譲らず私のせいで、私がダメなんだそうです。

私以外の人の事も「バカだった、ガキ」とか「ブス」とか平気で人前で言うのです。

なぜこのような性格(心理)になってしまったと思いますか?
何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

遺伝


男の本能
育ちの悪さ

逆になぜそのような人と関わることになったのか不思議
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
その通りだと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/03 18:17

察するに相当な劣等感の塊と思いますね。


とりわけ、人に絶対に知られたくない何かが・・
その裏返しで人に対してそんな態度に現れているのではないですか?
幼い時に極貧の生活で人並みの生活ができなかったとか?
現実に今多額の借財に追われているとか? 
その片鱗はありませんか?
露見したらガラガラと音を立てて崩れるようですね。
そんな友人がいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思っていました。
必ず誰かを下げる発言を毎回するので、自分に自信がないから下げる発言をする事で自分を保持しているのかな、と思いましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 21:09

親見て育ったのだろうけど、悪い面ばかりでもない。


見下された人はそりゃただ不快でしょう。
でもその手の人間は態度の使い分けが上手く、偉い人や大事な人間を取り込んで出世しやすい。
世渡り上手とも言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です、"世渡り上手"だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 21:05

ただの嫌なやつやん

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A