アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の自動お湯張りをすると
出始めのお湯は汚いので
ある程度捨ててから溜めた方がいいと聞きましたが
本当なのですか

A 回答 (10件)

自動お湯張りならそれは出来ませんね。

手動でするしか無いと思います。お風呂のメーカーはそこまで考えて作った物を販売していると思います。ばい菌だらけのお風呂なんて入りたくありませんから。水道水は蛇口をひねった瞬間まで無菌であるように塩素が入っています。だから自動お湯張りも無菌です。井戸水は入っていませんから、それを使っている人の話かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心出来る回答をいただきホッとしました
有難うございます!

お礼日時:2023/11/18 19:21

私も「自動湯張り」はスイッチポンです。


きれいな風呂湯が出ますよ。

私はエコキュートで、毎日残り湯は捨てますが、捨てる時に自動洗浄機能を動作させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詮をしてスイッチポンですよね
他の回答者さんも大丈夫との事なので
安心して入浴できます
有難うございました(^^)

お礼日時:2023/11/18 19:35

嘘です。


メーカーは循環型24時間風呂の汚染健康被害に懲りたから、対策品として自動お湯はり給湯器にシフトしたので、出始めに死に水はでません。
スイッチを切ってお湯を抜くときに排水洗浄されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり嘘なんですか
24時間風呂…ありました!ありました!
死に水も無し!よかった(^^)
排水洗浄されているのなら安心ですね
不安無く入浴できます
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 19:30

夏の間シャワーが多かったので、浴槽の水栓を開けたら少し白濁したような湯が一瞬出たので、それを流してから自動お湯張りにセットしました。


築20年です。

ほぼ毎日のように浴槽にお湯を張ってるお宅はならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家も真夏の間は、シャワーだけの日がありましたが
白濁りしたお湯は出なかったので
大丈夫と思っていいんですよね?^^;
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 19:25

それは、お風呂に限りません。


水道を数か月も使ってなければ、
水道の配管によりますが、
最初の1Lぐらいは死に水が出ますので、
飲用にも適していないですよ。
自分は給水のメイン管からの距離を考え、
そこまで貯まっていた水は捨ててから使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>死に水 怖っ!
キッチンでは毎朝そうしています
ただ、飲料する水に限ってのことだと思っていましたが
よく考えるとお風呂も同じ事が言えますね
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 19:16

初めて聞きました。

どうせ汚いのが入るので気にしないです。勿論風呂掃除は毎回してますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうせ汚いのが入る …
ちょっと笑ってしまいました(^^)
私も初めて聞いたので驚いています
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 19:09

>自動お湯張りをすると出始めのお湯は汚い



手動ならきれいというのなら、自動でも手動でもきれいですね。
ボイラーに水道水使っているなら汚れる原因はありません。

20年使っていますが浴槽に汚れが出たことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手動は風呂釜を通らず
カランから直接お湯が出るから
キレイなのでしょうか?
よく分からないんです^^;
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 19:05

初めて聞いた。


 我が家ではン十年間、風呂栓をしてリモコンのスイッチポン!で終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も聞いてビックリしているところです
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 18:54

有り得ません不要です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から溜めても大丈夫なんですね
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 18:55

定期的に掃除していて気にならないならシなくていいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!定期的にお風呂の釜は洗浄しています
気にしなくて大丈夫なんですね
有難うございました

お礼日時:2023/11/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A