プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiカードが搭載されていないパソコンのUSBポートにUSBレシーバーをつければUSBレシーバーのマウスは使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Wi-Fi カードは 2.4GHz 帯と 5GHz 帯を使っています。

これの 2.4GHz 帯が共通ですが、詳細の周波数チャンネルは別になっていて、その上にワイヤレスマウスのメーカーの独自のプロトコルで通信しているので、混線することはなく関係もありません。

従って Wi-Fi カードがなくても USB レシーバとワイヤレスマウスは通信することが可能です。USB レシーバで通信を行うワイヤレスマウスは、パソコンに USB ポートに挿してそれとの通信で動作します。これは、ハードウェアレベルで対応していますので、BIOS/UEFI でも使えます。

尚、Bluetooth を使ったワイヤレスマウスは、レシーバはパソコン内蔵されている場合が多いので、USB レシーバは普通使いません。内蔵のレシーバとの通信で動作します。ただ、ノートパソコンや Wi-Fi を搭載しているデスクトップ以外では、Bluetooth には殆ど対応していません。

これらのパソコンは、下記のような Bluetooth の USB アダプタ(USB レシーバ相当)を使うことで Bluetooth に対応することができます。

http://amazon.co.jp/dp/B00J84V7OM ←  ¥1,018 エレコム Bluetooth USB アダプタ USB-Aコネクタ Class2 Bluetooth4.0 超小型 省電力 EDR/LE対応 [Windows 11/10/8.1/8/7 対応] ブラック LBT-UAN05C2

通常は Windows が起動してドライバが有効になって初めて使えるので、マザーボードの BIOS/UEFI のレベルでは無効なことが多いです。しかし、Bluetooth に対応しているものもありますので、そう言ったマザーボードなら、マウスとキーボードくらいは使えるかも知れません。
※今まで扱ったパソコンでは、BIOS/UEFI で Bluetooth が使えたものはありませんでしたけれど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

混線せずに関係ないのですね!
ご回答ありがとうございました!

使えますよ。

通信はUSBレシーバと無線マウスとの間で行われます。
Wi-Fiカードは無関係ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

はい、レシーバーは2.4GHzの専用通信なので特にWi-Fiは関係なく利用できます。

逆にWi-Fiの古い形式と競合する場合もあるので、Wi-Fiない方が良いくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

WiFi=無線LAN

USBレシーバー=専用もしくばBT

なのでWiFiの有無に一切関係なく
USBレシーバー&USBマウスのセットは使用できます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Wi-FiとUSBマウスは一切関係ないけど

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

USBマウスではなくUSBレシーバーマウスです!