プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハロゲンからLEDヘッドライトに変えても光軸調整は不要、大体ほとんどズレない

という意見は間違いですか?
光軸調整なんてする人少ないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

>その3〜4個の少しズレてるものでも光軸調整するべきだとお考えですか?
少し高い時はレベライザーを1~3にしてOKとします。
少し低い時は自分で上げます。
その為にクソ長いプラスドライバーを持っています。
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます♪
参考になります

自分で交換した事が無いくせに、ネットで情報を集めて知ったつもりになってる連中ほど『必須』という。

交換後に大幅に狂っているのは10個中3個くらいで、3~4個が少し低かったり高かったりして夜間走行後に気付く。
    • 1
この回答へのお礼

その3〜4個の少しズレてるものでも光軸調整するべきだとお考えですか?

製品次第

ちゃんとしたメーカー製ならほぼ調整不要な車種が多いですが、それでもメーカー検証で特定の車種では光軸が出ない車種があるそうです

検証していない支那製ですと光軸調整すら危うい物もあります

時々片方だけハイビーム状態な車がいるのはそういう事です(正しく取り付けできていないだけかもしれませんが・・・)

ネット情報のほとんど=全てではないです
しないとならない組み合わせもあれば調整すらできない組み合わせも含まれています
    • 1

>ほとんどと全ての両方の語句を質問に書きました

書いていればご自分も」区別できます。
書いていないのが問題なんです。
>詐欺師に引っかからない対処法を聞いているわけではないので関係無い話はご遠慮ください
そんな感覚のままで質問されても、適格な回答しかねます、ということなんです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました

間違いです。

>壁に照射すればズレてるかどうかは大体わかりますよ。

超弩級素人ここに極まれりですね。

必ず光軸チェックする必要があります。
希に調整しなくても良い事もあるかも知れませんが、それは偶然たまたまです。
    • 1
この回答へのお礼

壁に照射しても素人ではズレてるかなんて分からないってことですか?

これはバルブ交換の話ですよね?

LEDバルブは回転調整式になってるものが多いです。
それは調整が必要な誤差が想定されているから付いているんです。

前照灯は照射範囲の指定がシビアなわけですが、ハロゲンは全周発光。
LEDバルブはベースに乗せられているので照射方向が決まっている。
ライトユニットのレフレクターは全周バルブ前提で設計されているから、照射方向が決まっているLEDバルブはカットラインが出る位置に調整する必要がある。
ツーこと。
それとは別に箱から取り出す時点でソケットのベースと発光面がすべて揃っているわけではないので、結局ポン付けでうまくいかないケースが出てくる。

なので「問題ないケースもある」程度。
そのチェックをしてない奴も平気で「問題ない」なんて発言するから、反対意見も散見される事案は疑うほうが安全。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ケースバイケースであり、問題無いと決めつけるのは尚早だと言うことですね?

交換する車種次第です。

軽トラはほぼズレない。
壁に照射すればズレてるかどうかは大体わかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ライト交換して壁に照射するなどして確認せずに光軸調整をしてくれる業者に持っていくのはナンセンスですか?

>大体ほとんど

ほとんど、とすべて、とは大違いなんです。
詐欺師に簡単にひからないためには明確にする必要があるだけなんです。
個人的には「〇〇みたいなもんですわ」は即「〇〇に似てるけどチャイまっせ」と理解しています。
    • 1
この回答へのお礼

私はほとんどと全ての両方の語句を質問に書きましたでしょうか?

詐欺師に引っかからない対処法を聞いているわけではないので関係無い話はご遠慮ください

間違いです、ほとんどズレます。

というかズレたまま走行している方がまれにいます。ライトテスタで計測し調整してもらう必要があります。
    • 1

壁に映して、こんな感じで、対向車の位置から、かがんでみて、まぶしくなければ大丈夫です。

「ハロゲンからLEDヘッドライトに変えても」の回答画像2
    • 1