
No.17
- 回答日時:
状況によりますが、信号見ながら、制限速度気にしながら、なるべくブレーキ踏まない運転を心掛けてます。
。。タイミング悪いと停止線直前でブレーキ踏んじゃうし、タイミング良ければ、スムーズに減速も無く走れてます。。。
煽られた事無いですね。。。
煽られたらハザード点けて左に寄ると、追い越した後、サンキューハザードしてくれますし。。。
No.16
- 回答日時:
田舎であろうが都会であろうが、メリハリある運転をしないと。
貴方の周りにもクルマが走ってる事を忘れてはなりませんね。貴方は免許取得し、何年クルマに乗ってるかはしれませんが、私なら貴方みたいな運転を何回かされるとブチギレて喧嘩してるでしょうね。路上教習の教習車もこんな運転はしてませんよ。それにアクセルを離すタイミングが早すぎはしませんか?この運転癖を直した方が、良いと思います。いつかは追突されるか喧嘩になると思います。No.15
- 回答日時:
私が暮らしている国では、およそ全てと言って良いほど信号機は自動車感応型です。
その中で、優先側と非優先側がはっきりしている交差点では、非優先の停止線のところに車がいないと青には変わりません。
赤に変わったからと言ってノロノロ走っていると、信号は一向に変わらないのです。
だから、そんなことをしていると、後ろからパッシングや煽りではなく、クラクションをビービー鳴らされて怒られます。
No.14
- 回答日時:
その癖は直した方がイイです。
前にそういう車がいると非常に疲れストレスが極限に達します。
信号の多い一本道でそれをやられると3回目にはブチ切れて追い越し禁止区間でも構わず抜いて行きます。
No.13
- 回答日時:
メリハリを付けて、円滑な交通の流れに留意すべきでしょう。
> 信号が赤になるとアクセスを放して惰力で走る
都会でもいますね。
だらだら走られる迷惑例
・右折信号で右折したいが、間に合わない。
・駐車場から出たいが、出られない。
・対向右折車が、右折できない。
・バイク、自転車は、低速で安定しない。
No.12
- 回答日時:
ぶつけてきますか?
車間距離が縮まるのは確かでしょうが、それだけでは。あおるとは言いません。
漫然運転より、積極的にあおるほうが、安心できるとは言えるのかも。
漫然運転は、漫然とぶつかるまで漫然ですよ。
No.9
- 回答日時:
通常のエンジンブレーキに対応出来ない運転者は多分いませんが、短気な方は一定数います。
減速で砂落としながら走っているダンプにベタ付けする、物好きな方も居たりします。
短気では無くても、速度が落ちると車間が縮んでくるのは普通です。
「普通に」走行している前の車が停車するまで巡行時の車間より縮めない運転は、大型では見ますが乗用ではあまり見かけません。
細かく言えば、
信号で停車するために減速
廻りが異常なく走行している巡航60kmで30mぐらいの車間として、10kmでも30mの車間、5kmでも30mの車間というのはあまり見ません。
乗用車でそのような運転をしているなら、すこし珍しい気がします。
別に悪いとは言いません。
前の車が怪しい動きするときは良く見ますし、自分でもします。
わざわざ危険に近づきたくないのが普通です。
短気だと、砂被ってでも1mだろうと進みたいのが優先されるようです。
停止線でブレーキ踏むというと、停止線は確実に超えてしまいますのでやめてください。
前の信号が黄色や赤の場合で加速したいならしてもかまいませんが、自転車や歩行者が信号見て交差点以外で、信号以外ノールックで横断始めるのはあることですから、他人を絶対的に信頼した運任せの拙い運転になりやすいです。
運が尽きることはあります。
今時、自分のは消せても他車のドラレコや防犯カメラなんかもあるので、しない方が賢明です。
No.8
- 回答日時:
停止線、または前にいる車との距離感だよね。
あとは赤から青に変わるタイミング(交差する側の信号が黄色になったりすればある程度予測できる)。
すぐに青になりそうなら停止線まで行って止まるより、惰性で行ったほうがいいと思うけどね。
重い車(トラックなど)とか雪道の場合とか色々条件も違うからケースバイケースってとこだね。
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