dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイホームは、新築を探していますか?
中古を探していますか?

A 回答 (3件)

マイホームを探す側が、「新築がいいか、中古がいいか?」と思っていても、その地域に中古の出物が無ければ、新築を選ぶしかないですね。

私は都内に住んでいますが、自転車で街を走っていると古い家が当然あるわけだけど、それが中古住宅として販売されるのを目にすることは、まずありません。
そこが古い民家の場合、解体して、土地を小分けして3階建ての狭小住宅となります。
もし、工場等の大きな建物なら、解体後は、新築マンションですね。

売る側の立場としては、単純に中古として売り出すよりも、解体&新築までをまとめて売り出すほうが、ずっと儲けが大きくなりますからね。
更地にして土地を売るとしても、系列の建築会社を使う等の条件があるとかね。

田舎のほうなら、中古を探すのも容易かもしれませんが。
    • 0

私は中古物件です。

新築立てても、どうせ歳とったら施設に入ったり、病院に入り浸りして
家に住む事がなくなるので、空き家になるだけですからね。
空き家になるなら安い中古物件でいい。
    • 0

新築です。

中古の戸建はそこを売らなくてはならない理由がなにかあったと言う事です。何度も人が住んでは出て行くから安くなっている家を見ています。更地にして新築が建ったとたん、隣からのクレームで大騒ぎしていました。
    • 0