プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が軽度アスペルガーなのでは?と思う事が度々あります。
そういった方の特徴を教えて下さい。
また対処法はありますか?
日に日に疲弊しています。


うちの場合は、
とにかく他人に興味がないです。
相手が何を思ってるかとか全く気にしないです。
あとは他人の嗜好も全く把握してないです。

あとは昔は知らず知らずに同僚を怒らせて絶交されていたりという事が何度かあったようです。

決定的な出来事は、
夫の上司が送別会の帰りに事故で亡くなってしまい、
しかしそのお葬式の翌週に別の人の送別会を開催しようとした時です。
その時にちょっとおかしいのでは?と思い始めたのがきっかけです。

あとは知らない人にお金をあげたりします。
急遽5000円必要だから貸してくれと駅で知らないおじさんに言われてそれを信じて渡してしまっていました。


日々の事でいえば、どこか優しさを感じません。
自分のことを何も理解してもらってないと思います。
私の祖父や父が亡くなった時も向こうはどうしていいかわからなかったようで、何も声をかけてもらえませんでした。

言われた事はきちんとやります。けれどそれ以外のことで気を利かすようなことな出来ない印象です。


しかし失言などはないです。
空気読めない感じも家族以外といる時はさほど感じないです。
あとはドラマなどを見てると今はどういうシーンで登場人物の心情とかはわかるようです。その後の展開とかの理解も早いです。
仕事でも何か人間関係で困っているということは現時点ではないようです。
なのでアスペルガーではないのかな?とも思ったりします。


日頃なんでもしてくれる世間的には良い夫ですが、本人はイライラしながら家事をしてるので全く嬉しくないです。
常に何もしないでマイペースにやらせてくれと懇願しています。
それでも構わず家事をしてはイライラされます。


本当に疲れたました。。

A 回答 (8件)

昨今の人達はセルフレジを利用する理由に


人と関わらなくて済むから
そんなちょっとした事でも人と関わりたくない
そんな人達増えてたら気が回らなくてもそれは当たり前なのかもしれない

性格と気質と症候群の
境界線は曖昧かもしれないですけど
曖昧かもしれないから
診断欲しくなるのかもしれません
    • good
    • 0

うちは月1でそういう営みをしている仲です。


夫がアスペルガー症候群だけど、
円満ですね。
質問者さんも、
最初は好きで結婚したんですよね?
決断する前に、結婚当初の事を思い出してみてはどうでしょうか?
すみません内輪の話までしてしまって。
    • good
    • 0

私は夫とは就職同期の同学年で結婚まで出会ってから十数年かかったからお互いいろいろわかるからかも。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13662018.html

すみません関係ない話ですが意見いただきたくて掲載させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブホの記載と子どものハロウィンコスプレになんのつながりがあるのでしょうか?笑

お礼日時:2023/11/23 23:36

本人は自覚ないのがアスペルガー症候群です。


覚めちゃったのは悲しいですね。
最終判断は質問者さん自身です。
よく考えて下さい。
それと同じアスペルガー症候群の夫を持っても円満な夫婦(私みたいな)もいる事は頭の片隅に置いてほしいかなって思いました。
すみません私事で。

できればこちらの質問にも意見いただきたいですがurl貼っていいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにして円満でいるのでしょうか??
例えば1番悲しいのは自分のことを理解してもらえてない上にイライラされる事と、
私の話を聞いてもらえないことです。

はい!url大丈夫です!

お礼日時:2023/11/23 23:19

診断受ける受けないは自由ですが、だから何なん?くらいの気持ちでいた方がいいと思います。


完全に愛情が覚めてないないならの話ですが。
落ち着いて考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情さめまくりです、、
しかし診断されてるのであれば諦めがつくというかもうこれは障害なんだ仕方ないな、って思えます。
本人も今はあまり気にしてないし前は心当たりがあったそうですが、今は自覚もそんなになさそうです。
だからより喧嘩になります。

お礼日時:2023/11/23 23:10

うちの夫もそうですが、現在関心がある事を中心に考えるのがアスペルガー症候群みたいですね。


日常生活でも、これはこうだとかこれはだめだとかという考えは強くあるのだと思います。
質問文を読む限り、質問者さんがちょっと遠慮しすぎなのかな?
そんな印象を受けました。
質問者さんはどうしたいのか、
それによると思います。
答えになってなかったら申し訳ないですが、
そういう相手を選んだのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに関心がある事があるとその話ばかりしてきます。逆にそれ以外の話は全くしないですし、大事な話とかもしないので困る時があります。
例えば転勤の時期に関する話など、、。

日常生活も本当そんなかんじです。
何が良くて何がだめなのか基準が不明です。そしてそぐわないとイライラされるし小言をよく言われます。それが本当に嫌です。

私はマイペースにほっといて欲しいです。
なにもしないで!と良く言います。
それと私の話を聞いてほしい。とよく言います。

夫ですが、やはりアスペルガーなのでしょうか、、??まだはっきりと診断をうけたわけではなくモヤモヤが募ります、、、

お礼日時:2023/11/23 23:04

質問者さんが思う優しさって何ですか?


最終的には主観の話になるのでなかなかわかりづらいですが、
質問者さんが旦那さんに本音言っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私のことを全然知らないのです。
例えば食べ物でもなんでも何が好きか何が嫌いかとか。だから平気で私が嫌いなものをこれ好きでしょ?って感じで買ってきます。
ちなみにそれは私に限った事じゃなさそうです。
自分の家族がどういう人なのかとかも全く知らない感じです。

ちなみに本人には伝えてます。
本人も心当たりが少しあったようで電話診療を自分でしていましたが、
その時は自覚がある人はまず発達障害ではない可能性が高い。とその時は言われました。
けれどそれから全く状況は変わらないので
モヤモヤしますし私も疲弊して何度か心療内科には行っています。。

お礼日時:2023/11/23 22:45

うちの夫がアスペルガー症候群です。



>>決定的な出来事は、
夫の上司が送別会の帰りに事故で亡くなってしまい、
しかしそのお葬式の翌週に別の人の送別会を開催しようとした時です。
その時にちょっとおかしいのでは?と思い始めたのがきっかけです。

それはそれこれはこれという考え方はあるようですね。
夫の妹の姑が倒れた際も、義父は見舞いに来いと言いましたが夫は行かないと言いました。
身内か他人かの線引きがあるのだと思いますが。

>>あとは知らない人にお金をあげたりします。
急遽5000円必要だから貸してくれと駅で知らないおじさんに言われてそれを信じて渡してしまっていました。

募金感覚でする事があるのかな?
うちの夫は転職先の後輩に奢るとかするけどそれと同じ感覚かも。

>>日々の事でいえば、どこか優しさを感じません。
自分のことを何も理解してもらってないと思います。
私の祖父や父が亡くなった時も向こうはどうしていいかわからなかったようで、何も声をかけてもらえませんでした。

言われた事はきちんとやります。けれどそれ以外のことで気を利かすようなことな出来ない印象です。

どうしていいかわからない状況になるとパニックになるというにはあるみたいですが、それって誰でもそういう事ってあるのかな?

>>しかし失言などはないです。
空気読めない感じも家族以外といる時はさほど感じないです。
あとはドラマなどを見てると今はどういうシーンで登場人物の心情とかはわかるようです。その後の展開とかの理解も早いです。
仕事でも何か人間関係で困っているということは現時点ではないようです。

うちの夫は失言しますよ。

答えになってなかったら申し訳ないですが、
アスペルガーだから何なん?私がそう思わなきゃあかんって思って今も一緒にいます。

それならそれでいいじゃないですか。

そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならそれでいいのですが、
もしもちがうとするならば
優しさを感じない点、ただ単に私は愛されていないってことになります。
答えがほしいです。

お礼日時:2023/11/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A