電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係のことで質問です。自分は先輩にも後輩にも同学年にも同じテンションで関わることを今日注意されました自分は全員に平等に関わっているつもりでしたがそれが嫌な人もいると言われました。自分でもわかっていましたが自分を押し殺して関わるぐらいなら関わらないと思ってしまいます。これって自分らしく生きれない気がするんです。もちろん当たり前くらいには相手に合わせられますし相手が自分のこと嫌いだなと思ってそうというのは人1番感じていると思っています。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分でもわかっていましたが自分を押し殺して


関わるぐらいなら関わらないと思ってしまいます。
これって自分らしく生きれない気がするんです。
 ↑
自分を通すのは結構ですが
それによって受ける不利益は
覚悟すべきです。

その覚悟が無ければ、妥協するしか
ありません。



どうしたらいいのでしょうか?
 ↑
自分を貫くのは大切ですが
もっと重要な事で貫いたら
と思います。

ワタシに言わせれば、テンションの
平等など、重要とは思えません。
    • good
    • 0

周りに関わってくれる人がすべて消えたら?


周りの人間が全て自分と同じ思考で常に賛同してくれる人ばっかりだったら?
究極だけど
そんな中に身を置いてしまうと
逆に 自分らしくって何だろうって思い始めるかもしれない。
自分らしく自分を通すことは大切な事だから
主様の考えは間違ってはいないと思うけど
TPOをわきまえたテンションは社会人として必要かもしれないよ。
相手に不快な思いをさせない為に自分を押し殺す事ばかりじゃいけないとも思うけど
客先へ行って先輩に後輩に対する扱いをしてしまったら?
客先の相手に同等のテンションで接してしまったら?
客先の人はどう思うだろうか
そういう事を忌み嫌う客先だったら
取引停止になりかねないですよね。

そういう点も考慮した考えのもとで
自分らしさを表現していく事を
もう一歩踏み込んで考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

いろいろと決めつけなければいいのでは?


あなたが先輩・後輩に取っている態度とはいっても、それぞれの人の受け取り方はバラバラだと思います。当然、あなたのそんな部分を良い風に受け止めていない・言いはしないけど嫌悪したりしているとも思いますし、そのことに特に気にもしない人も多くいると思います。

場合によってはその注意した人のような行動をとる場合もあるでしょう。
陰でディスっている人もいるかもしれません。

ただ、それらを踏まえて、その時々でどうするかは考えて行動していけばいいと思いますよ。

>相手が自分のこと嫌いだなと思ってそうというのは人1番感じていると思っています。

それは気のせいです。あなたのいう「自分を押し殺して」あなたと接している人だっているはずです。後輩なら特にそうではないでしょうかね。

相手のことなんてしったことではない。自分は自分に素直に生きる。
とすればいいのでは?

一つだけ気にしてほしいのは、「自分らしく生きる」っていうけれども、あなたが自分らしく生きていくためには、周りの環境や人が必要だということです。その意識がないならば、自分らしくどころか、生きていくことすらままならなくなりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A