アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳の高齢者です。
3年前に妻を亡くし、毎日、悲しくて仕方ないです。
これまで、なんとか、頑張ってきましたが、医薬品で、悲しみを和らげ、明るい気持ちにしてくれるような医薬品はありますか?

あれば、お医者様の所へ行って、処方してもらおうと思うのですが、そういうお薬はありますか?
あれば、その名前を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

それとも、そんな薬はないので、自分で頑張って気分転換するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちお察しします。



時薬(ときぐすり)、日にち薬という言葉があります。

悲しみや心の傷は時間が癒やしてくれるものです。それが最良の薬。

忘れるということではありません。冥福を祈りながら、前向きの気持ちで生きることこそ、一番のご供養になるかと思います。

https://www.comhbo.net/?page_id=25275

https://www.higashi-news.com/%E3%80%90%E6%97%A5% …

心療内科でカウンセリングを受ける、誰かに話を聞いて貰うだけでも、少しは気持ちが楽になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/25 10:21

老齢のうつ病にも抗うつ剤は効きます。



あと不安が強いようでしたら、抗不安薬も効きます。
足元がフラつく副作用があるので、そこは注意してください。

お近くの心療内科やメンタルクリニックに行きましょう。

本質的には孤独を癒やすのは他者との交流です。
旧友に連絡したり、地域の活動に参加しましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/25 10:19

いわゆる抗鬱剤が該当します。


精神科医が好んで処方するのは、今だとSNRIやNaSSAが多いし新しい薬は副作用も抑えられていますから、受診して詳しく症状を話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/25 10:18

焼き肉を食べに行って、まだ暗い気分が抜けないのでしたら、


また相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
歯が悪くて、焼き肉はおろか、普通の人が食べるような食事も食べられない状態です。
なんとか、工夫してみます。

昔、医者から「何でもかんでも薬に頼るのは良くない」と言われたことがあります。
こんな便利な薬なんか、多分、ないのでしょうね。

運命だと思って、諦めます。

お礼日時:2023/11/24 11:56

うつ病の患者さんの治療のために「抗うつ薬」という薬があります。


ただ、これは心療内科や精神科の医師の診断を受けて「うつ病」という診断を受けた場合に処方される薬なので、まずは専門医の診断を受ける方が先です。

単に、気持ちが落ち込むからとサプリメント感覚で飲む薬ではありません。

当然、薬物なので副作用もあります。
強い眠気に襲われたり、不規則な眠気のために睡眠サイクルが乱れてかえって不眠に陥ったり、代謝が低下して便通が悪くなったり肥満に陥ったり、吐き気を催したりといった様々な悪影響が出る恐れもあるので、専門医の診断にもとづく処方が必要なのです。

おひとりになって孤独感に襲われるようでしたら、趣味のサークル活動とか何か夢中になれることをみつけるとか、没頭できることを見つける方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/24 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A