プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業着 ダウン 洗濯機で洗えない場合
ドライクリーニング
みなさんはどうしてますか?
関係なく洗濯機でまわしてますか?

「作業着 ダウン 洗濯機で洗えない場合 ド」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 表素材に伸縮性の高いマルチストレッチを使用する事で、動きやすさを追求し、デザイン性も兼ね備えた軽量防寒。
    裏地のフリースと中綿のファイバーダウンが適度なボリューム感と暖かさを実現。
    襟には収納式のフードがあり、シーンによって簡単に出し入れ可能。

「作業着 ダウン 洗濯機で洗えない場合 ド」の補足画像1

A 回答 (6件)

ダウンでも水洗い出来ますが、これは、そもそもダウンじゃないです。

エマール等で、セーターと同じ感じで、優しく洗えばきれいになりますよ。
じゃあ、何で手洗いXなのかというと、手洗い可能と表示すると、いい加減な洗い方をした人が、ダメになったとか、メーカーにクレームが来るからで、クレーマー対策の一環です。まっ、ダウンの場合、羽毛が片寄ったら、ほぐして均一にする必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お高いダウンなどはクリーニング店利用し、それ以外は自分でやってみます(゚o゚;;

洗い桶におしゃれ着用洗剤を溶いて、その中で押し洗いし、2回洗い桶で濯ぎ。

脱水のみ洗濯機。
押し洗い→濯ぎ→脱水→濯ぎ→脱水→ハンガーに掛けて干す

ただ、内側のフリースだけが縮む可能性があります。
    • 0

貴方はどうしたいのですか?

• 0

はい ドライものは自宅では洗いません。

• 0

ダウンが縮む、寄るなどの弊害も構わないというなら、お好きに洗えば良いのかと。

「ラベルをを見るなら、守れよ。」
ごく一般論かと思いますが?
    • 0

私が勤務していた会社では、社内にクリーニング店があり、作業服は、

特に母が亡くなってからは、そこを利用するようになりました。
 街のクリーニング店のように、洗濯が仕上がっても袋詰めはされずに、むき出しのまま渡されますが、その分料金は割安になっています。
    • 0