プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏にAT限定免許を取ったばかりの初心者です。
近所に住む叔母が運転の練習に付き合うと言ってくれているのですが、同乗をお願いするべきか悩んでいます。

というのも叔母ですが、こちらのサイトでも何度か相談していますが決して良い運転をしているとは思えません。
これまで何度も車に乗せてもらい、危ないなと感じたことはなかったのですが、自分が今年免許を取り、つたない経験ながらも走行しているうちに、叔母のくせに気がつくようになってきました。

特に気になっているのは、被せ右折とショートカット右折、走行中のスマホ操作や、ハンドルを離して水筒の水を飲むことです。
たぶんどれも叔母がせっかちな性格なのが起因していると思います。

また、教習所やペーパードライバー講習で指導を受けたことにもケチをつけられ、どうしてそんなに決めつけが激しいんだろうとうんざりしたこともあります。
決して悪い方ではなく、むしろよく世話を焼いてくださいます。
運転はほぼ毎日しているので、方向変換も駐停車も素早いです。叔母から学べる部分はたしかにあると思う反面、運転については見習わない方がいいなと最近感じています。

私も無自覚で、すでに癖づいてることがあるかもしれないし、完璧な走行ができているとは思えません。
初心者の私が、何十年と積んできた叔母の走行を横槍入れる気はありませんが、せめて自分は人がやってる悪癖を真似しないようにと思っています。

叔母の申し出はありがたいですが、確実に助手席から無茶を言ってきそうだし、口論となり危険な目にあいそうで怖いです。
叔母の申し出は断るべきだと思いますか?
もしその場合、上手い断り方はあるでしょうか。

私は、叔母に自分の運転を自覚してもらうためにも、もう1人誰か運転できる方に協力してもらい、3人で乗車してもらった方がいいかなと感じています。

A 回答 (6件)

No1さんの回答、何気に参考になるかも



でも私なら、誰も乗せないで、練習しますよ。
乗ってもらっている人の一言で、もし事故になって、運転手の責任ですし。
イライラしそうだし。
    • good
    • 0

身内に運転技術を学ぼうとするのは止めた方が良い。

とにかく
横でうるさい。自分の運転技術が正しいと考えているから、も
し交通法に間違った事でも正しいように言うから、絶対に運転
技術は上達しない。3人でも同じ。他の2人が言い争いをして
運転に集中出来なくなる事も多い。

教えて貰うなら、金を払って卒業した自動車学校でペーパー者
運転講習を受けた方が確実。JAFでも会員であれば年に数回
のペーパー者運転講習が開かれている。
    • good
    • 0

まぁ自分と違うってのは、そうでなきゃアドバイスも何もなくなってしまいますからw 色々言うかもしれませんが、へーそういう考えもあるんだー程度に聞いておいて、自分もなるほどと思うところを倣えば良いと思います。



この質問で少し考えたのですが、運転が上手い人というのは無理してないんですよ。自分が無理だと思う事は決してしない、だから事故もない(少ない)。ただその基準が高いので、他の人が見たら、そのタイミングで行くの?とか、そういう感じに思ってしまうのだと思います。でも本質は、無理してそういうことをやっているのではなく、逆に無理ではない範囲でそういうことをやっているわけですね。だから、行為だけを無理して真似ても事故の元にしかなりませんから、人は人、自分は自分で、自分が大丈夫と思える範囲で運転したので良いのです。
教える人が本当に運転が上手い人ならば、こういうことまで分かっているはずです♪
    • good
    • 1

運転免許。


万一過失等で事故に至った場合、単純過失ではなく、より罪が重い業務上過失責任が問われます。
それの、いわば免許皆伝・・と認められて、免許の交付を受けています。
と言うことは、叔母に限りません、業務上の行為として単独で行ってよいことを国から認められています、誰に付き合ってもらう必要もありません。
言葉尻を捕まえて言うなら、「付き合ってもらうべき」、なんていう必要がある人は、本来なら免許返納ものなんです。
そのあたりをどうわかってもらうか?。
免許をもらっている以上何があっても、私の責任になります。
だから、下手に同乗してもらうと、あなたの責任に転嫁する甘え、の癖がつくと困るので、心配すしないで。見守ってください。
    • good
    • 0

おばさんの運転には欠点が多くても、教えるのは上手かもしれません。


でも、ここで質問するくらいなら、よっぽどイヤなんだろうから
無理せず断りましょう

「おばさん、運転は大丈夫だよ。ありがとう。
運転は自分でやりたいんだ。気にしないで。
他の人がいると緊張してうまくできないの

運転を教えてくれるというのは嬉しいけど、申し訳ないけど断らせてもらう悪く思わないでね。また今度、一緒にお茶でもしようか。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに教わったことがないからわかりませんが、意外と教え上手かもしれませんね。
先日、叔母が後続してくれる形で別々の車に乗って走行したのですが、終わった後に被せ右折をしろと言われたり、若葉マーク貼ってないじゃん(貼ってました)等言われました。
同じ車に乗ってもらったら何言われてたかなという気がしてました…

今までたくさん乗せてもらってきた分、今度は私が叔母を乗せ、いろいろ足にしてもらいたいです。
が、ちょっと今は断ろうかなと思います。
お言葉そのまま叔母に伝えさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 13:35

>上手い断り方はあるでしょうか。



ありがとうございます。もしもの時に一緒に死んでくれる人がいると思うとなんだか嬉しいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当そうなんですよね。
叔母の運転がどうというのもありますが、叔母を危険な目にあわせてしまうというのも、気が進まない理由です。

お礼日時:2023/11/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A