プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付のような形で本線の先に信号があり、手前に右折レーンがある場合、信号に従って青になった際に右折するべきなのか、関係なく右折できるのか?教えてください。

ちなみに、この信号が赤のときは、右折方向の対向車線も赤で安全に右折できますよ

「交通規則(右折の可否)について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (5件)

丸印された信号機がどこの交差点の物かです。



写真を見た感じでは直進と右折の2つの矢印がある車線の先に安全地帯(?)の三角があって、そこに右方向へカーブする矢印があるようです。
また、この部分と信号機とは20m以上離れているように感じます。
ということは、ここの右折はその先の信号に関係なく対向車が切れて安全に右折できるなら右折してよいように見えます。

よくわからない場合はここの地域を管轄する警察の交通課に質問されると確かな答えを得られます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/19 14:47

奥へ信号機在りますね


それじゃ手前の信号青で進むんじゃないですか?
    • good
    • 0

写真で見る限り交差点内でも無く、停止線より手前に右折導流線とそのゼブラゾーンが出ている様なので信号機に関係無く右折できる

    • good
    • 0

赤院号は止まれではありません。


停止線を越えて交差点に進入禁止なんです。
したがってどこの交差点でも全方向が一斉に赤、1から2秒ですがあります。
その間に、合法的に交差点に進入した車は速やかに交差点内から退去するための時間です。
右折レーンに限らず信号が青でなければ停止線を越えて進入できません。
右折レーンのあるなしは無関係です、例外は右折可の矢印信号は右折車に限り進入可能です。
右折レーンがなければ青信号で右折車が数台も並んで停止すれば、直進車が直進できない場合がありますね、そのためのレーンです。
>この信号が赤のときは、右折方向の対向車線も赤で安全に右折できます
赤になってから停止線を超えて交差点進入は違反になります・
その前に交差点に進入して、対抗の直進者車優先で停止していれば。
全方向赤で、進入車がなくなれば、すみやかに退出可能ですね、そのために全方向が一斉に赤になります。
ただ、NO1さんが指摘するように、写真の信号に従って停止するべき停止線が明確に確認不可能なんです。
すでに交差点内に入っているのでは?、ならば安全さえ確保可能ならNO2さんのおっしゃる通り。
    • good
    • 1

スキあらばいつでもどうぞ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A