アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい東京では半袖姿を見かける陽気。きょうは真冬の寒さ。

インフルエンザが流行っています。予防接種を受けましたか?
自分は11月1日に接種しました。

抗体ができるまで2〜4週間かかるそうです。そろそろ流行期に入りますが、間に合わなくならないように…。

A 回答 (5件)

先週、初めて予防接種を受けました。


会社で毎年、予防接種が実施されますが今まで一度も受けたことがなかったけど、今年は去年に比べかなり流行っているそうなので、受ける気になりました。
会社がいくらか負担してくれ、予約なしで当日安く受けることができました。
受けたからと言って油断はできませんが少しホッとした気分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう10年前になりますが、予防接種を受けたあとに感染しました。が、医師からは重症化しない効果があると説明されて、実際その通り軽くすみました。
やってあれば、その分安心ですね。

お礼日時:2023/11/26 19:43

受けた年もあるが今年は受けない。


受けてもかかる時はかかるし、かかっても薬もある。
今は夏でもインフルかかるし、ワクチンの持続期間が半年もない。
よって、5,000円の価値が感じられないと思えてきた。
子どもが受験生になったら、子どもには受けさせます。
    • good
    • 0

え~と周辺説明がメインになっていますが


質問は『インフルエンザが流行っています。予防接種を受けましたか?』
でよろしかったでしょうか?

だとすると、今シーズンは何年かぶりで受けました
息子が大学受験を迎えていたときだから4年ぶりくらいですかね
    • good
    • 1

高齢者ですけど受けてません。

今後受けるつもりもありません。ちなみにコロナも一度も受けていません。子供のころは予防接種は強制的でしたので仕方なく受けてましたが、成人してからはワクチンの類は一度も受けたことありません、でも健康です。健康な体に薬入れて良いわけない、と思ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質はひと様々でしょうが、日々の老化は同じでは。
加齢によって、老化という下り坂を降りて行くだけです。

残念ながら、待ち受けているのは
要介護、認知症という現実です。
今より若い頃のことは、参考になりません。
健康寿命に配慮するほかないと思います。

お礼日時:2023/11/27 10:14

今年は、9月くらいから流行しています。


過去数年マスク生活をしていたので、インフルエンザも流行らず、免疫がない人が多いのが、原因とされています。東京では、10月にピークアウトしましたが、これからまた増えるかもしれません。
https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/fl …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A