dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、正社員から、日雇いバイトになってしまいましたが、正社員の時に作った、カードローンは、使えますか?

A 回答 (3件)

下記は某金融機関のカードローン約款からの抜粋です。



第●条(届出事項の変更)
お客さまは、氏名、住所、電話番号、勤務先その他の届出事項に変更があったときは直ちにインターネットまたは書面により当社所定の手続きを行うものとします。

第●条(報告および調査)
お客さまの財産・職業・地位・経営・業況等について重大な変化が生じたとき、また生じるおそれのあるときには、お客さまは、当社からの請求がなくとも直ちに当社に報告していただくものとします。

この約款の内容は、どの金融機関でもほぼ同様の内容を定めているはずです。
つまり、使える云々の前に、報告義務があるということです。

この条項に同意してカードローン契約を結んでいるので、契約に違反すると、既にあるローンについては期限の利益を喪失して即時一括して返済する義務を負うし、これからの新規の申し込みはできないことになります。

そして、この義務を怠ったまま新規のカードローンを申し込んだ場合には、規約違反のペナルティとして、借りた額の返済だけではなく、違約金をあわせて請求される恐れがあります。

この違約金とは、カードローン申込の資格が無いのに申し込んで融資を実行させた際の事務費用、即時返済請求などの回収に要する事務費用、その間の金利手数料などが該当します。
    • good
    • 1

使えますよ


カードは申請した時の状態で審査するので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 11:38

使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A