アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口下手だからと言って頭が悪いとは限らないのは何故でしょうか?
優秀な理系の研究職で口下手な人を多く見てきました。
話してるとこだけ見ると「頭悪くね?」って思うんですが、実際それでも教授とかになれてるので頭はいいはずです。
口がうまくて頭悪い人はいないのに、逆はいるのは何故でしょうか?

A 回答 (6件)

学力とコミュニケーション能力はイコールではないからです。



逆に、口下手は頭が良くないという考えに至ったことのほうが不思議ですね。
    • good
    • 0

そういう人は、頭悪いわけでもなく、口下手でもなく、知能指数の違いで会話が成立しないからだと思いますね。



口がうまくで頭悪い人は沢山いますよ…
    • good
    • 0

口がうまくて頭悪い奴は死ぬほどいる

    • good
    • 0

口が上手いと賢い?


賢くても口下手?

話力は頭の回転力や機転の良さを考えましょう。

頭脳明晰な人で会話下手は相手の能力に見合った話が出来ない…
自分と同等の知識が有ると思い話せば相手は理解不能でしょう。

しかし、あなたを見下して話せば、あなたは会話下手と思うより傲慢さを感じるのでは?

会話の上手い、下手は状況や相手によって変わってきますよ。

馬鹿な人と言われるのは状況判断が不適当や間違った知識で会話する人です。

頭が悪い人でも口のうまい人はいますね
    • good
    • 1

口下手と言うのは、


自分の意見を他人に伝えるための言葉数が少ない、
うまく言葉に表せない、と言うだけです。
語彙力がない、とも言います。

> 口がうまくて頭悪い人はいないのに、
そんなことはないです。
口八丁手八丁が優秀だ、とは言えませんよ。
    • good
    • 0

口下手なのは、



頭の中で考えてること、思ってることを
外にだす(言葉にする、相手がわかる言葉、文章を構築)ことが
ヘタクソなだけです。

頭ではわかってる、自分は理解できてるけど、
相手に伝えることができない、だけです。
まあ、人に説明、誰に言っても理解できる言葉、文章を
言える、かけないのは、それ自体を理解してないからでも
あるんですけどね。

まあ、それを「頭が悪い」というかどうか、という
部分もあると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!