アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っている人をお金の面倒も含め
何かと助ける人を
俗に「足長小父さん」と言いますね。
ではなぜ「足長小父さん」なのでしょう。
もし「短足」でも
褒め言葉で
「足長小父さん」
としないと失礼だ
と思ったのでしょうか。
本当にそのお方
足の長い小父さんと
決まっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

児童文学作品『あしながおじさん』が匿名の長身男性だったということですね。

胴長ではなく足長だった。
原題『Daddy-Long-Legs』の直訳。
名前を明さないだけで、姿かシルエットは見せたのでしょう。


「おじさん」はふつう平仮名表記です。

伯父さん 父の兄または母の兄
叔父さん 父の弟または母の弟
小父さん 他人の年配男性

------

「あしながおじさん」は年齢性別に関係なく誰でもなれます。胴長短足でも問題なし。

公益財団法人 交通遺児育英会
https://www.kotsuiji.com/voice/letter.html

一般財団法人 あしなが育英会
https://www.ashinaga.org/about-us/our-founder/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/11 15:55

この質問は、悪い意味での言葉の遊びだと思います。



『足長おじさん』のお話しは、そのお話の中身が大事なことであって、その題名の文字がどうとかと言うのは『常識的に』『どうでもいいこと』ぐらい、あなたにはわからないのでしょうか?

『おじ』は、『叔父』だろうが『伯父』だろうが『小父』だろうがどうでもいいのです。

しいて言うなら、家系的な関係もない、姿かたちの意味も関係のない、ただの『おとな』を表現した『おじさん』と言うことがその名で表現したかったことぐらい、あなたは考えられないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/11 15:55

>だから分からないから、


>質問にしたのです。

だから分からないだろうと思って
回答したのですが、それでもわからないですか?
「伸びた影の足が長く見えた」という単純な日本語もわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こういう質問を考えた人は多分、屁理屈が好きなのでしょう。
水谷豊さんを相手にしていると思てお付き合いをお願いします。

どうもご回答感謝します。まだ運営がBA選出許可を下ろしません。
ならば、次回回答御来場の意思がおありなら
またのお越しを心より言上申し上げます。
時々、思います。此処においでくださいます方々に
年賀状が出せたら、いいなあと思うのですが、
もしそんなことが起きたら、千里眼で怖いだろうなあと思う次第です。

お礼日時:2023/11/28 15:54

伸びた影の足が長く見えたらしいです。


物語しってるならなぜその名前になったかくらい5秒で調べられるのにねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

だから分からないから、
質問にしたのです。

お礼日時:2023/11/28 14:53

「足長おじさん」は、アメリカの女性作家ジーン・ウェブスター


による児童文学作品です。

>困っている人をお金の面倒も含め何かと助ける人を
「足長おじさん」なら、よく目にします。

>「足長小父さん」としないと失礼だと思ったのでしょうか。
「足長小父さん」は、初見ですが、失礼だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 14:53

俗にではなく、そういう物語があるんですがそれくらい知らんのか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

知っています。だから主人公の足を長いとしたのでしょう。
もし、正体が化れた時、その人が短足だったら、
どう責任を取るのでしょうか。
初めに名前を考えた人は援助者の足が長い人が演じていたので
今後は、そういう協力者は足長と相場が決まっていると勝手に決め込んで
足長小父さんとしておこうということでしょうか。
それとも、ドラマの設定上、そういう筋書きになったということでしょうか。

お礼日時:2023/11/28 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A