アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を放し飼いして近隣に迷惑をかけているバカは、飼っている猫が他人の車のエンジンルーム内に入って死にかけても文句言わないってことですよね?

A 回答 (8件)

>車の多さとか周りの時代の流れが大きく関わってるって感じなんですね!

一番の問題は猫の数が増え過ぎている事です。
猫の問題は無責任が集まって起きています。
動物愛護管理法で理由無き殺傷を禁止しておきながら放し飼いは禁止しないし犬と違って猫には登録制度もないので飼い主がいる猫なのかいない猫なのかが分からないのです。
この状態を利用して保健所では飼い主がいる猫かもしれないと引き取りを拒みます。
殺処分ゼロ運動と言って犬猫の殺処分を減らす運動もしているのですが同じく猫は引き取らないだけなので無責任です。

この状態に猫愛誤と揶揄される精神病者が加わって地域猫と言うご都合主義の野良猫や本物の野良猫まで入り乱れる状態になっています。

猫の数が増える一番の原因は外猫同士の繁殖です。
地域猫は不妊去勢手術をした猫だから大丈夫と猫愛誤は言いますが野良猫の繁殖に対して手術数が足りる事はないので増え続けます。

殺処分反対と言う人達が引き取るしか解決方法はないのですが当然全ての猫を引き取る事は出来ないのでやがて今のやり方は破綻します。
    • 1

サザエさんの様な大昔においては放し飼いは当たり前です。

しかし現在そのようにするのは無知です。
猫にとっても白血病になる危険性があります。縄張り争いに入ってしまいケンカした時など。
また交通事故で死ぬ場合もあります
猫は狭いスペースでも犬とは違いかえます
たまに猫がいなくなったから困ってますという質問をヤフーで見かけますが、それはあなたの責任ですと書くとすぐ削除されるのであそこは困った所です
猫側に悪意はないので、そこだけは理解してあげてあげてください
本当に寒いだけですね
    • 1

No.5

一応、誤解の無いように付け加えると人間としての一般社会ルールを守ったうえで趣味として動物を飼う。と言う当たり前の価値観の人達は大丈夫です。

大丈夫ではない人達は猫を飼う事を動物愛護と思い込んでいる人達です。
この人達は猫愛誤スイッチが入ると反社会的行為も許されると考えているようです。

害獣とは動物の種類ではなくて害を及ぼす動物がその人にとっての害獣なので猫害に合っている人には猫が害獣になります。

放し飼いについては猫も鼠も扱いにかわりがない時には困っている人が自力救済していたからギリギリ許されたのであって、現在のように殺傷禁止を厳しくすれば野良猫や外猫が許されなくなるのは当然の結果なのですがそんな簡単なことも分からない人達なのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー車の多さとか周りの時代の流れが大きく関わってるって感じなんですね!

>猫を放し飼いして近隣に迷惑をかけているバカ

バカと言うより精神病の方が多いです。

愛誤にマイルドサイコパスにソシオパスです。
ソシオパスの症状に「相手の気持ちが理解できない、周囲から反感を受けやすい、善悪を問わないなどの人格障害で、後天的な要因によります。」があり困っている人の気持ちが理解出来ないだけでなく善悪の区別が出来ないので攻撃的にもなります。

なので

>文句言わないってことですよね?

無理です。

今迄、「動物愛護は優しい人。」と言う感覚に騙されて来た一般人にも落ち度があります。攻撃的になる人達は動物愛護ではなく猫愛誤で差別主義者です。

まともな飼い主になるには

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data …

これを最低限守りましょう。(と言っても病気の人達には守れない。)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど?精神科に通わせるしか道は無いってことですね

現代において猫を放し飼いなんて考えられない事です。

ただし、地域猫や野良猫はエンジンルームに入る可能性があります。
それはなんの悪意も猫にはなく、ただ寒いだけなので、気になる場合は手間がかかりますが、一度エンジンを確認して下さい
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに現代と昔、昔は放し飼いは良かったようなニュアンスに見受けられますが、そうだったんでしょうか?

そうなんですよねぇ、猫は悪くない、飼い主が悪いんです
どうせ家に閉じ込めておくなんて可哀想とか思ってるんでしょうね
庭に糞をされたり、隣の家みたいに木の柱に爪研ぎされるなんてたまったもんじゃない

堂々と言わせてもらいますのでご心配なく

• 1
この回答へのお礼

法律に他人に迷惑をかけてはいけないと明記されていますので放し飼いしてる方が悪いですね

飼い猫は、放し飼いされても、

家族以外の匂いがする場所や他猫の縄張りで休むことはないので、
そのような心配は無用です。

もし、そのようなことが有っても、文句の言いようがありません。
交通事故で死んでも、器物損壊と言う扱いにしかならない、と言う、
猫自体が、悲しい存在なのです。
    • 1
この回答へのお礼

3年前そんなことがあったんですよー笑
背中の毛が一部刈り取られてましたが

猫飼いでもそう思いますよ。

• 1