アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三平方の定理で、斜辺以外の辺を求める時はルートを使わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ルートを使うからこそ三平方の定理です。


理解しているかどうかのテストであれば、使わなければ誤りとされるでしょうね。
    • good
    • 1

どの辺でも、求める時はルートを使わないといけないのですが、


√25など、x²の場合、2乗で√が、消せる場合があるのです。
    • good
    • 1

三平方の定理は 辺² + 辺² = 辺² なんだから、


どの辺を求める場合も 辺 = √(なんたらかんたら) という式にはなるでしょうね。
    • good
    • 1

いいえ。


斜辺を含めて、平方根の計算が関与します。
    • good
    • 1

斜辺だってルートだろ。



斜辺以外が1,1だったら斜辺は√2だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A