プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグのサポーターより海外サッカーファン(主に4大)の方がサッカーの見る目が肥えてると思いますか?

A 回答 (4件)

4大リーグの国の方が、日常的にサッカーに触れたり、一般にサッカーできる場所も多いけど、見る目が肥えてるかどうかは不明。


地元のチームにしか興味ない人とか多そうだし。

一方で、Jリーグの場合は、敢えて近づかないとテレビでも見れないからファンとしての本気度は高いと思うけど、サッカーという競技に関心がある人が少なそう。
    • good
    • 0

目が肥えるというのは、良いものを見慣れて多少のことでは驚かなくなる状態を言いますから、それはリーグの実力差がそのまま現れることになります。

    • good
    • 1

そうとも限りません。



結局の所はサッカーの上手い奴ほど目が肥えてると思います。観る専門なら、海外サッカーをテレビで観てるよりは、Jリーグをスタジアムで観てる奴の方が目が肥えてます。
    • good
    • 0

ヨーロッパサッカーでは、イングランドのフーリガンやドイツのテッピスタのような、暴力的で凶暴な観客が多い印象があります。



目が肥えているというより、喜怒哀楽がはっきりしていて、熱くなりやすいために暴走しがち、という感じです。
覇気がないと「引っ込め」とか「何やってんだボケ」といった野次は日本でも一部にありますが、それがもっと大々的というか。

ブンデスリーガでは、かつては発煙筒を敵サポーターの観客席に投げ込んで暴動に発展して、などというシーンも。今は南米くらいでしか見かけないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A