プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃部について賛成ですか?
仕方ないと思いますか?
薬物を使用したのは、あくまでも個人ですよね。
プロ野球で阪神の選手が薬物を使用したら、チームは解散する??
TOYOTAの社員が薬物を使用したら、会社は取り潰しになる?

こんなバカな判断した大学も、それに賛同するヤフコメ民も、なんでこんなにバカばかりなのだろうと思います。

A 回答 (7件)

悪質タックル問題があって、今回の薬物使用でしょ。



同じ日大アメフト部ですよ。

部としての規律が保てないと判断したのでしょう。

これ以上の日大のイメージ悪化を防ぐためには、廃部はしょうがないです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

質問ちゃんと読んでいますか?
そしたら同じ会社の人が薬物を使用したら、当然倒産となるんですよね?

お礼日時:2023/11/29 14:11

5年前の不正タックル事件の際、各競技部の適切な運営、管理について審議するため競技スポーツ運営委員会を設置して対応してきたはずでした。

しかし今回そのアメフト部員3名が逮捕されたことをうけて、ガバナンスが機能していなかったことが露呈されてしまった訳で、廃部は致し方ないと思います。
>薬物を使用したのは、あくまでも個人ですよね。
しかし、不正タックル事件以降、厳粛に襟を正した姿を見せなければならなかったのにそれができなかったのは、逮捕された3名だけに責任がある、とは客観的に認められないでしょう。
>プロ野球で阪神の選手が薬物を使用したら、チームは解散する??
>TOYOTAの社員が薬物を使用したら、会社は取り潰しになる?
これは今回の件と同列ではないです。
大学の本業は教育・研究ですから。
今回の件で、日大が廃学になったり(フェニックスの母体である)日大文理学部が募集停止になるのなら、同列と言えなくもないですが。
    • good
    • 13

寮の中でチームぐるみでやっていたからですよ。


まあそもそも、スポーツと犯罪は一心同体で分離不可能ですからね。
いかにも日大らしい騒動ですよ。
    • good
    • 9

賛成も反対もないよね。

正しい判断だよ。

・ 学生が
・ 複数
・ 大学の量で大麻を吸い
・ 薬物使用の温床になっていた。

教育の一環としてなされる活動でもあるし、場所を提供したのも大学だし、大学には莫大な国民の税金が支払われているからね。数年前の暴力問題ですでにレッドカード。今回は即、退場!!当然の判断だと思います。

仮に、プロ野球やトヨタでこれが起こったときは、全然違う話かな。独立した法人だし、しかも純粋な民間だからね。責任のとり方はもちろんあると思うけど。

この問題は、これで済まされるわけもなく。徹底して事件を解明し、再発を防止し、教育をネタにした学生ビジネス&補助金たかり・・・と言われないようにしなければ、国民の納得は得られないでしょう。根っこが、日大の体質そのものにあるなら、日大解体論だってでますよ。
    • good
    • 11

色々と問題ばかり起こしててこれ以上面倒見切れない感じなんじゃないでしょかね。

トカゲのシッポ切りみたいな。
    • good
    • 2

個人だけど、寮の中で使用してて、話は知ってるはずだから、チームスポーツの場合は ちと関連するのです。


ジャニーズ事務所みたく、噂では・・・って言い方だろうけど。

筋肉増強が目的でステロイド系・・ならわかるけど、アメフトは特別に大麻を有効活用できるスポーツじゃない。って事は、腐った根っこはアメフトじゃなくて別のところにある。そうなると、他の部活やサークルも温床になってる可能性も高い。今 誰かがチクれば、メディアはよだれ垂らして飛びついてくる。

アメフト部ばっさり切りました・・とすれば抑止効果もあるし、大ナタならぬ大ネタ一発、それで済めばラッキーとでも思ってるんじゃないでしょうか。
副学長のせいで、検察官の人間性も疑われちゃってますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

対応としては愚の骨頂です。

お礼日時:2023/11/29 14:14

世間を騒がせたのは今回の件だけじゃないですからね。


それに、社会人ではなく学生が薬物というのは、尋常じゃないです。
プロじゃないからこそ、廃部は当たり前だと思います。
学校にあずける両親が、薬物は妥当と判断していれば別ですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問ちゃんと読んでいますか?
そしたら同じ会社の人が薬物を使用したら、当然倒産となるんですよね?

お礼日時:2023/11/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A