プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、車の運転中に、太陽の光が逆光で眩しいのですが、
文房具の下敷きで、眩しさは防げますか?

信号機の高さと同じ位置の太陽です、
信号機が見えてないです汗
買うとしたら黒色か、茶色の下敷きでしょうか?

A 回答 (9件)

下敷きだと片手運転になるうえ、眩しさが防げない薄さや全く見えない濃さの場合があり、危険です。



偏光のサングラスか、サンバイザーにつける追加シールドなどが良いと思います。
    • good
    • 0

カー用品専門店にシートがありますよ

    • good
    • 0

私の通勤路にも1か所だけそのような状況になる信号交差点がありますので、お気持ちはよくわかります。



下敷きという発想はありませんでしたが、汎用品で、下敷きのようなものをサンバイザーに取り付けて必要な時に下ろすといった商品も売られています。私が一度使ったことがあるのが2枚重ねのもので、1枚は黄色、もう一枚はグレーでした。効果は・・・残念ながら効果なしで、太陽の光で信号機が消滅してしまう状況に変わりはありませんでした。

経験上、唯一効果があったのは黒のサングラスです。信号機の真後ろに太陽が見えていても、何色が光っているか(というか右から何番目が光っているか)の判別は辛うじてできました。
    • good
    • 0

お金をかけないのであればサンバイザーの利用、お金をかけるのであればサングラスが一番だと思います。

サングラスを車の運転だけでなく普段の生活にも有効だと思います。
    • good
    • 0

> 朝、車の運転中に、太陽の光が逆光で眩しいのですが、


> 文房具の下敷きで、眩しさは防げますか?

その「下敷き」を透かして前方の視界を見るならば、非常に危険な運転ですよ。太陽以外が見えなくなります。

太陽を「下敷き」で隠すとか、頭に上にある車のバイザーで太陽を隠すだけにしてください。




> 信号機の高さと同じ位置の太陽です、
> 信号機が見えてないです汗

信号機が見える位置に停車するとか、信号機と太陽が重なる位置に停車するとか、建物などの日陰の位置に停車するとにしましょう。

その停車位置が、たとえ、変な位置だったり、車間が開いて割り込まれたりホーンを鳴らされても無視して、安全第一です。
    • good
    • 0

ハットではなくキャップをかぶればいいんです


バイザーだと微妙な角度調整が難しいですし
状況に応じて変えるのにも手間かかります

キャップなら顔の向きをちょっと加減するだけでツバの部分で光を遮ることができます
    • good
    • 0

サンバイザーではだめですか?


サングラスは良いらしいですよ。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/doushiteru/1 …
    • good
    • 0

安い薄目のサングラスでいいのでは?

    • good
    • 0

車ん中で、日差しを防ぐの着いてないです?



それか、グラサンかけるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A