プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師のクレームについて。

クレームが来て、その生徒が辞めるかもしれないとのことです。僕も辞めるべきでしょうか?

クレームの内容
①定期テストで点が伸びた事を、僕が褒めなかった事で生徒が不信感を募らせたらしいです。
英語のテストで59点から67点にまで上がっていました。僕としては、そこまでの点数ではなかったので恐らくスルーしてしまったのだと思います。テストを持参してきた日が担当してまだ2日目だったので、過去の成績確認を怠っていました。その点は反省しています。

②定期テスト対策で単語を中心に学習させた点
これに関しては、完全に濡れ衣で少々納得がいきません。過去の記録から、その生徒はテスト対策を計4回行っています。僕が担当したのはそのうちのラスト1回のみです。また、僕は授業内で単語をやるのは時間の無駄だと思っているので、その生徒含め他の子たちにもやらせません。従ってその生徒のテスト対策をした際にも、ミスをしていた文法単元の振り返りや、教科書準拠のテキストに掲載されていた本文の内容確認などをメインに行いました。記録だと前の先生が宿題にも大量に単語などを出していた事から、その責任までも僕になすりつけられるのはあまりにも理不尽だと思います。

ですが塾側に迷惑をかけた事は事実なので、辞めるか迷っています。今は校舎を2つ掛け持ちしていて、もう片方の校舎では何のトラブルもなく続けられている上、人間も害がない人ばかりなので辞めるのを躊躇しています。

クレームが来た方の校舎では、過去にも生徒の担当を外されています。その生徒は同性(女性)の年齢が近い先生を保護者共に希望していて、なるべく僕のような若い男性講師は避けたいという旨が引き継ぎ書にも書かれていました。ですが人手不足のため、僕が担当する事になり、その後は曜日変更という事で、外されました。

もう片方の校舎では、何の問題もなく出来ていたのに、ヘルプ勤務の校舎に来てから問題が2回連続起きています。流石に病んできました。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

自分で考えなさい。

• 0

塾から「生徒からクレームが来ているから辞めろ」と言われているんですか? 言われていないなら、責任を感じて辞める必要はないと思うんですけど。

「塾に迷惑をかけたことは事実」とおっしゃいますが、人手不足で、保護者の希望に合わない配置をしたのは塾のほうですよね。クレームが来そうなことがわかっていながら、そうさせたのは塾のほうです。
「塾に迷惑」というのなら、クレーム覚悟であなたに担当させるほど人手不足なのに、辞められたら困るのは塾のほうなんじゃないかなと。

あなたが辞めたくないならば、辞める必要はないと思います。
ですが、質問文からすると、あなた自身が塾と生徒・保護者からの理不尽に辛い思いをしているようなので、無理して続ける必要もないかと思います。自分の心身の健康を守るために辞める、という判断もアリだと思いますよ。
    • 4