電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加湿器にカビが生えました。
カビを除去するにはどうすればよろしいでしょうか?
加湿器は水を銅のパイプを通して加熱するシンプルなタイプです。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



>ビニール袋に入れて保管していました。先日しようと思ってビニール袋から出してみたところ、吹き出し口のあたりに黒いカビが生えていました。

よく乾燥させずにしまったからですね。それなら洗濯用塩素ブリーチを水で100倍に薄めた液を染ませた布巾でよく拭きとれば問題ないです。その際、ゴム手袋を着用してください。加熱式の内部は熱でカビが死滅するのでカビを気にしなくて大丈夫です。次回しまうときは上述塩素の水でよく拭いて乾燥させてから仕舞ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/12/02 18:45

塩素系漂白剤を薄めた水でタンク内を拭きましょう。

通常の加湿器のメンテナンスは、クエン酸洗浄をすることでカビの発生を防ぐことができます。 また、カビを発生させないための対策として、加湿器の使用後はタンクに残った水をすぐに捨てることが大切です。
空気清浄機にも付いてるファンタイプだと、中のフィルターはパナソニックで10年と言われました。中のフィルターもカビてるんじゃないですか?
水道水は使い終わったら乾かして次使うまでは空っぽにするのがセオリーです。すでに吹出口から変な匂いがしてるはずです。カビ程度では死なないので見えるところを拭くしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後はそのように対応します。

お礼日時:2023/12/02 18:46

茶色の水垢が付着している程度なら洗えば取れますが、カビは根が深いのでまず取れません。

カビ取り剤もありますが、またすぐに出てきます。要はカビが発生するまで水を変えないで使っていてはいけません。1週間に1度は内部の水をすべて捨てて、できれば1日乾燥して新しい水と取り換えて運転すればまずカビは出ません。少々かび臭いのを我慢して使うか、買い替えしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2023/12/02 18:44

カビ菌は55℃以上で死ぬので加熱タイプでどこに生えたんでしょうか?その辺の詳細を聞きたいです。

写真とかありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年の春加湿器を使用を終えて、ビニール袋に入れて保管していました。先日しようと思ってビニール袋から出してみたところ、吹き出し口のあたりに黒いカビが生えていました。

お礼日時:2023/11/29 22:49

カビは取れません処分でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A