アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の午前中に清水寺へ観光へ行きたいと思っています。
近くに住んでいながら、観光名所といわれるところへ全然行ったことがありません、お近くにお住まいの方、詳しい方アドバイスおねがいします!

地下鉄東西線東山駅から徒歩で清水寺へ行こうと思っているのですが、ぶらぶらと歩いて時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?
また、清水寺へ向かうまでに他にお勧めのスポットなどありませんか?
もし、東山から徒歩で午前中のみで回るのが厳しい場合、他にどのような方法があるでしょうか?

とりあえず全体として行きたいところは
1、清水寺へ行く
2、都路里へ行く(何店でもOK)
3、池田屋跡前を通る(これは無理ならいりません)
4、四条大宮周辺の新撰組関連地へ行く
です。
朝8時に京都駅集合、午後6時ごろには四条か京都駅辺りに戻りたいです。
人数は5人。

当初の予定では
京都駅集合

JRで山科へ、そこから地下鉄東西線で東山へ

東山からぶらぶら歩いて清水寺へ

途中(行きか帰りかは未定)都路里(高台寺店予定)で休憩

再び地下鉄東西線東山駅へ戻り、そこから三条へ

三条から新京極を通り四条へ

四条から阪急京都線で四条大宮へ

四条大宮周辺の新撰組関連地めぐり
でしたが、これは可能なのでしょうか?
もし「無理だ」「こっちの方がいいよ」などというところがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!

長くまとまりのない文ですみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

京都駅集合

×JRで山科へ、そこから地下鉄東西線で東山へ
○地下鉄烏丸線で御池駅乗り換えで東西線へ

東山からぶらぶら歩いて清水寺へ
白川とかを歩きたいという事なら仕方ないですが、そうでないと時間的に無駄です。
京都駅から祇園方面行きのバスに最初から乗ったほうがいいかと思います。

途中(行きか帰りかは未定)都路里(高台寺店予定)で休憩

×再び地下鉄東西線東山駅へ戻り、そこから三条へ
徒歩で四条河原町へ戻るほうが手っ取り早いです。

(新)四条河原町付近(鴨川沿いも可能)から三条まで北上

三条から新京極を通り四条へ

四条から阪急京都線で四条大宮へ

四条大宮周辺の新撰組関連地めぐり

>3、池田屋跡前を通る(これは無理ならいりません
90分の余裕があるなら京阪電車で移動することで見れなくはありません。ただ追手筋商店街という京都でも屈指の商店街を抜けることになりますからあっちにフラフラ、こっちにフラフラがあるかも。
グループ行動だと、ちょっときついかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました!
本当に言われてみると無駄だらけですね^^;
東山から歩くというのは特にこだわりはなかったので変更して四条の方からにしたいと思います。
ただ方向音痴が激しいので辿り着けるかが心配ですが…汗
追手筋商店街というのがどこにあるのかちょっと分からないのですが、やはり不慣れな人に人ごみはキツイですよね。
大変参考になりました!
本当にありがとうございます。

1の方と同意見です。

質問者さんの地下鉄利用は渋滞がない変わり無駄が多いように思えました。
東山界隈で清水寺だけなら地下鉄・東山利用は不便ですよ

京都駅→新撰組関連(壬生寺など)→池田屋跡→清水寺だとちょうどいいのではないでしょうか?

●京都駅から市バス利用(26・山越行き)→四条坊城下車
徒歩5分で壬生寺・前川邸・八木邸の新撰組関連(京福電車の踏切を越えたらすぐです)
帰りは阪急・四条大宮まで徒歩15分
●阪急四条大宮→河原町・電車5分
河原町通を北上(三条目掛けて歩く)・河原町三条(三条京極入り口の東に横断し、100メートル向うの明治屋の隣のパチンコ屋の池田屋跡まで徒歩15分
●そこの先木屋町通から南下し四条まで戻る(河原町通より空いているから歩きやすいと思うので)
●四条大橋を渡り八坂神社から清水寺へ徒歩30分
その間に「都路里」へ(これなら本店でも高台寺店でもどちらでもいけます)
「都路里」はいつ行っても並んで待ってます。
GWなら待ち時間もどうでしょうかね?
他にももっとおいしい甘味処たくさんありますが、そこといわれるのでしたら待つのは覚悟しておいて下さい

尚、徒歩時間などは目安に過ぎませんので違ってもごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
やっぱり無駄が多かったですね^^;
質問してみて大正解でした。
方向音痴なせいもあってどうしても昔学校に通っていた頃に使ったことのある路線ばかり選んでしまって…。
なんとなく地名も分かるので順番入れ替えてこの方法で行ってみようかと思います。
空いている道や時間まで教えていただいてありがとうございました!
都路里、実はあまり好きではないのですが、今日関東から遊びにくる友達がどうしても行きたいということですので…私も他の甘味処をお勧めしたのですがダメでした^^;
よほど込んでいれば諦めてもらって清水寺周辺で探したいと思います。
本当にありがとうございました。
早速このルートをしっかりメモして行ってきたいと思います!