プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でのトラブルでわからないので質問させていただきます

元々接客業で働いていて
閉店になったので仕事を探していた所

今の職場のオーナーに声をかけられ
働くことになりました。 アウトドアセレクトショップです

元々家族でキャンプをしたりしていたので

働く前に言われてたのがお店を盛り上げていきたいので商品などアドバイスが欲しい
協力して欲しいと言われていました。

平日水曜日が定休日なので平日フルで働きたいと言うと定休日も出勤して、お店のことをしてもらっても構わないとの事でした。

出勤日が近づくにつれて水曜日はやることがないので休みにしてほしい。
その代わり土日出てもらってもかまわない。と言われました
子供がいるので休日出勤は厳しいと伝えていました。


話が違うと思ったんですけど
急なことだったので生活もありますし
断れない状況でそのまま働くことにしました。


そこから自分なりに意見などしてお店を良い方向にしたいのでオーナーに発言したりしていました。
接客態度など、地元からの声もあったのでそれもオーナーに報告したりして
やれる事はやりました。
それで何度か衝突もしましたが
私も言い過ぎた時は謝罪もしましたが、
多分根に持ってると思います。

女ども、とか人を見下したような発言もされており
こちらも我慢してる部分はあります。

自営業なので奥さんも職場におり話をする機会がたくさんあり
あの人なにもわかってないからもっと言うて!とか言われてました。

それから何回か衝突したりがあったのですが
なぜか私がオーナー悪口を言ってると、言われました。
私は言ってないですと奥さんに伝えたのですがもう正直わけがわかりません。
協力、アドバイスなどの話はなかった事になってるのでしょうか?

今日定休日なのですが電話がきて
今から店にきてほしい、話があると言われたのですが予定があったので無理と言うことを伝えて軽く要件を聞くと

⚪︎ちゃんがどうしてもうちで働きたい、頑張りたい、とおもって気持ちを入れ替えてくれるならコレからの事を考える。

できるだけお互いが気持ちよくお別れできたらいいと思っている。

こっちは無理にやめろなんて言っていない


と言われました。
とりあえず明日話する事になってるんですが再就職先も決まってないですしどうすれば良いでしょうか

次が決まるまで働く意思とかを伝えても良いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます!

    正直言ってオーナーの態度が酷いので辞めたいのですが
    こちらから辞めると言うのは分が悪いのはわかってます!

    一応明日
    正直気持ちを入れ替えての意味がわかりません。
    働く前にアドバイスが欲しいとか協力とか言ってきたのはそっちで私はそれをしただけ。
    仕事してないとか言うなら、なんなら家でも店のロゴとかを作ったりしていたし、地元のキャンパーの友達にも店の評価を聞いて参考にしようと努力しました。
    水曜日の話も急になしにしてきたのはそっちやし
    仕事をしだしてコロコロ言うてる事を変えてるのはそっちですよね?
    女どもとか、人を見下してる言い方をしてるのも知ってるし証拠もある
    まずそっちが気持ちを入れ替えた方がいいのでは?

    と言おうかどうか悩んでおります。

    どうにかして解雇予告手当を取りたいです

    アドバイスお願いします

      補足日時:2023/11/30 01:18

A 回答 (5件)

真実か虚構かは別として、あなた(の夫)の名誉を損なう情報を容易に他人が見られるような状態で表示しているのなら、名誉棄損罪が成立します。


真実でかつ公共の利益のために必要な場合は違法にならない場合もありますが、虚偽の場合は間違いなくアウト。
あなた(の夫)が被害を受けたのなら名誉を損なう状況をスクショやプリントなどの証拠を残し、警察に被害届を出せば事件として立件される可能性はあります。
(ただ、警察もよほど酷い場合でないとなかなか動いてはくれませんが。)

名誉棄損で訴えるとあなたが解雇されてしまうのでは、という懸念を抱くかもしれませんが、違法行為をしているのがオーナー側なのであれば、違法なオーナーの行為に対して法律上の正当な権利行使をしたことは解雇理由にはなり得ません。
あなたを解雇する正当性が無いのに解雇すれば、不当解雇なので、解雇手当だけではなく、解雇による賃金不払い部分、解雇予告手当の不払い、名誉棄損に対する損害賠償(名誉を損なったことで被った不利益の損害補償)、精神的苦痛に対する慰謝料などを請求できます。
    • good
    • 0

>> オーナーの意思に従う気持ちはあるような感じで行けばいいですかね?


>> それで円満解決されてもこっちとしては辞めたかったって感じです

たぶん、そういう幼稚な経営者は、なんとかしてあなたに自分から辞めると言わせたいのです。
だから、あなたがそれを巧みに躱し続けると、もっと露骨なハラスメントまがいのことをするか、さもなくば改心してあなたを認めてあなたを尊重し始めるか、どちらかに変っていくのではないでしょうか。

前者の場合は、経営者側の問題行動を理由に辞めるのなら、会社側の責任での雇用契約解除ですから、慰謝料もとれるかもしれません。
証拠次第ですけど。

要は、あなたの掌の上で転がして頃合いを見極めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事なんどもありがとうございます。

一応落ち着いて奥さんの方とお話ししました。
それで次の仕事が決まるまではいでさせてほしい、と言いました。奥さん了承済みです

問題がここからです

実はお店のロゴを旦那が無償で10個ほど作ってくれたのですが今日は出勤するとある一定のお客様にインスタでオーナーがメッセージしていました。
そこにはこのロゴは模倣した、などの話が書かれてあり
(模倣はしてないです)
そのお客様がどこかで見た事がある気がする
30万枚のイラストの中から探し出すので1週間時間ください。などの事が書かれてました。
正直信じられないです。フォントとかロゴの角度とかオーナーの要望通りに旦那が変えていました。

その後には、正直⚪︎さんは切りたいと思いますとかいていました。
そのインスタは従業員全員が見れるようになっています。
仕事はできるかもしれないがサービス、接客に向いてないとおもいます。と書いていました。

腹が立って仕方がないです。
今回の件と、女どもと言ったところを全部動画にとって残しています。

お礼日時:2023/12/01 20:17

「⚪︎ちゃんの意思を尊重するよ」は、言うまでもなく自己都合退職への誘導でしょう。



「お互いに直さないとダメなところもあると思うので~」は、あなたの趣旨は「自分が見直すことを受け入れるので」という意図でしょうが、相手方は「あんたがダメなんだよ」という意味だと受け止めるでしょう。
もちろん、あなたの本音はそうでしょうが、それは諍いに火をつけるだけで、あなたが反抗的な態度で業務環境を損なったなどという口実にされても不利ですよ。

相手の感情を逆なでする言葉は、大人になって、避けた方が無難です。
喧嘩は熱くなった方が負けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。

そしたらこっちはオーナーの意思に従う気持ちはあるような感じで行けばいいですかね?

それで円満解決されてもこっちとしては辞めたかったって感じです、、、

お礼日時:2023/11/30 02:15

気持ちはわかります。


「気持ちを入れ替えて」←そら、あんたの方やろ
「定休日の出勤はナシ」←あんたが言い出したんやろ
「セクハラ発言」←いまどき、アホなこと言うなや
という本音はわかったうえで、
あくまで「話し合い」は、
「提案を期待」という話を受け止めて提案した ← 指示に従っただけ
方針に誤解があるようならもう一度はっきり示して ← 指示は明確に
という、突っ込まれても敵対しているのではない体裁を堅持する方がケンカでは勝ちます。
先にキレたほうが負けなんです。

「辞めろということなら」の話は、最後の最後。
相手が何としても辞めさせたいという意向を漂わせ始めた段階での話です。
このカードをあまり早く切ってしまうと「自分から辞める話を持ち出した」とか、コジつけて言い逃れ、話の摩り替えをする口実にされるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

なにぶん短気なので、言い方とかがキツくなってくる性格です(泣 

因みに補足で言うと

先日奥さんの方から⚪︎ちゃんと旦那は多分わかりあえないと思う
⚪︎ちゃんが帰って旦那さんと仕事の話をして家の空気が悪くなったりするのは嫌だ
だから⚪︎ちゃんに一回やめてもらってこっち(オーナー)が変わらないとうまく行かないとおもう

まあでも⚪︎ちゃんの意思を尊重するよっと言われています


これって完全に自己都合退職促してますよね?笑

その時にこっちは
私の言い方もきつい時があるしそこを直していこうと思ってます
お互いに直さないとダメなところもあると思うので私は努力します。
仕事も好きなので頑張りたいと思ってます。と返事しています。

その後の悪口言った言ってないの話があり

今日の電話での会話って感じの流れです!

もう明日どんな事を言えばいいかわからなくなってきました!笑

お礼日時:2023/11/30 01:54

物わかりがいいフリをして「アドバイスが欲しい」とか「協力して欲しい」などと、【あなたを尊重しますよ】と匂わせながら、その腹の中は、とにかく働かせて手数として都合よく使えればいい、程度の考え方の主なのでしょう。



自分の好き勝手にやりたいから、それを邪魔されると目障りだと思うのでしょうし、「気持ちを入れ替えてくれるなら」というのは、あなたの働きぶりを認めていないというアピールで、「無理にやめろなんて言っていない」というのは、「自分から辞めると言いださせたい」という意図の表われ。

率直に、
「あなたが働き始めた当初に意見を出すように促されたから良かれと思っていろいろと進言した」、
「方針に反することがあるならそのように指示をもらえれば方針に沿って考える」、
「自分から退職の意思はないが、辞めろということならはっきり言ってほしい」
と伝えては?

もし「辞めろ」であれば、会社都合退職ですし、1ヵ月の予告期間分の賃金は受け取れます。
自分から辞めると言ってしまうと、何も取れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

正直言ってオーナーの態度が酷いので辞めたいのですが
こちらから辞めると言うのは分が悪いのはわかってます!

一応明日
正直気持ちを入れ替えての意味がわかりません。
働く前にアドバイスが欲しいとか協力とか言ってきたのはそっちで私はそれをしただけ。
仕事してないとか言うなら、なんなら家でも店のロゴとかを作ったりしていたし、地元のキャンパーの友達にも店の評価を聞いて参考にしようと努力しました。
水曜日の話も急になしにしてきたのはそっちやし
仕事をしだしてコロコロ言うてる事を変えてるのはそっちですよね?
女どもとか、人を見下してる言い方をしてるのも知ってるし証拠もある
まずそっちが気持ちを入れ替えた方がいいのでは?

と言おうかどうか悩んでおります。

どうにかして解雇予告手当を取りたいです

アドバイスお願いします

お礼日時:2023/11/30 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A